2011年04月24日

4/24 春もみじ

先週あたりからほころび始めた春モミジの葉
この週末、いっきに開きました。
なんだか今年はまた一回り大きくなって、
庭の半分を埋め尽くてるみたい

ちょっと見事でしょ!

110424DSCF2086.jpg
posted by ゆたんぽ at 21:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

4/17 赤レンガ倉庫100周年

娘の友だちが泊まりに来ていたので、昼から赤レンガ倉庫に出かけたら、
こんなイベントやってました。

110417DSCF2080.jpg

110417DSCF2081.jpg

そして、久しぶりに山手十番館でお茶。
やはりアップルパイにコーヒーだね(笑)

110417DSCF2085.jpg
posted by ゆたんぽ at 21:43| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

4/16 ボケの花

わが家の庭で、咲き分けのボケ(木瓜)が咲きました。
今年は、いちだんとたくさんの花をつけて、、、

110416DSCF2076.jpg

けさも大きな揺れの地震があったけど、草花は春爛漫、森の緑は若葉色。

やはりこの季節は、華やいでいていいよね。

110416DSCF2078.jpg
posted by ゆたんぽ at 18:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

3/21 お彼岸そして卒業式

このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された皆さんに、
心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興、復旧をお祈り申し上げます。
---------------------------------------------------------------------

きょうはお彼岸。
テレビのニュースで、被災者の方がお墓参りをする様子が出ていました。
地震でずれた墓石の位置を直し、手を合わせる姿がなんとも痛ましい

また、被災地の中学校での卒業式の様子も・・・
自分たちが式をするはずだった体育館が避難所になり、
それでも教室で卒業証書を渡されたあと、
その体育館で避難している人たちに向かって、「ふるさと」を歌う生徒

「うさぎ追いしかの山♪」の合唱に涙を浮かべる人
そして歌う制服の生徒に混じって体操服や私服の子どもたち

おもわず胸が熱くなります

110321DSCF2067.jpg


わが家の息子は3月1日、無事に高校の卒業式をすませましたが、
大学の入学式は中止だそうです。

そして、娘の中学の卒業式も中止。
3年間、無遅刻無欠席で通い、表彰されるはずだったけど、
被災地のことを考えれば、大したことではありません。

被災地の子どもたちにも未来を信じて生きていってほしいと願います。
posted by ゆたんぽ at 21:42| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

2/5越後姫のロールケーキ

立春の声を聞いた勤め帰り、表参道の新潟館ネスパスで開催している「越後柏崎スイーツ祭りと物産展」

machiさんシュークリームママさんたちが頑張ってます。

着いたのが終了間際でしたのでスイーツバイキングには間に合わなかったですが、シュークリームママさんとこの「越後姫の練乳ロール」を購入させていただきました。

「越後姫」は、厳しい新潟の冬で育つイチゴで、大粒で柔らかく、酸味と甘みのバランスもよく、とても美味しいイチゴ。

110205DSCF2047.jpg

この越後姫を使ったのが「越後姫の練乳ロール」
しっとりとしたスポンジと練乳のクリームにふんわり包まれた越後姫の香り

110205DSCF2049.jpg

雪降る新潟・柏崎から届いた春の便りのおみやげに、わが家のおばあちゃん(もちろん柏崎出身)もとても喜んでました
posted by ゆたんぽ at 14:30| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

梅の思い

「今年は厳冬ですが、梅の開花が早いんです」
今朝、ラジオのお天気キャスターのお姉さんが言ってました。
去年の高温が影響しているんだとか、、、
そう言えば、湯島天神も荏柄天神も、1月8日に梅の花が見られました。

それに遅れること数週、わが家の庭の紅梅も、ポツリポツリと花が開き始めました。

110130DSCF2045.jpg

こんなに寒いというのに、しっかり春を運んでくれています。

「夏に作られた花芽が、秋にお休みにはいるんですが、冬の寒さにさらされることで休眠から覚めて開花の準備をするんです。それが休眠打破です。だから、冬の寒さも大切なんです」

午前中の晴天がうそのように、午後から雪が舞って梅の花が打ち震えています。
「せっかく咲いたのに、こんなに寒いんじゃ、また眠っちゃおう」
梅の花はそんなこと思っているかもしれません
posted by ゆたんぽ at 22:53| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

1/23オリジナルのタンブラー

スターバックスの“クリエイト ユア タンブラー”に、今村幸治郎さんのイラストのカレンダーを切り取って飾ってみました。

110123DSCF2040.jpg

シトロエンをモチーフにした夢の車、夢の国
毎月イラストを入れ替えてみようと思います。
オフィスでコーヒーを淹れるのが、ちょっと楽しみになりました。
posted by ゆたんぽ at 22:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

センター試験でした

きのうときょう、大学入試センター試験がありました。
寒波の影響で雪の降った地域では大変だったと思います。

わが家にも、今年は大学受験生が一人います。
先週は、東京の湯島天神と鎌倉の荏柄天神に神頼み(笑)

110109DSCF2032.jpg

湯島では白梅が、荏柄天神では紅梅が、
お参りに訪れる人たちを暖かく見守っていました。

笑顔の明るい春が来るといいですね
posted by ゆたんぽ at 18:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

12/11-12週末のあれこれ

<きのう>

娘は早朝から、いとこと2人でディズニーシーへ。

カミさん:「遅くなるみたいだから迎えに行ったほうがいいんじゃない?」
ゆたんぽ:「???」
カミさん:「きょうはスターライトパスポートで3時から入れるんだって」
ゆたんぽ:「それって、自分もディズニーシーに行くってことじゃん」

しかし、ネットで確認するとランドもシーも混雑のため入場制限中で、当日券は5時からしか販売しないとのこと・・・

ゆたんぽ:「きょうはものすごい混んでるらしいよ。残念でした」
カミさん:「イクスピアリで待ってればいいよ」
ゆたんぽ:「・・・・・・」

101211DSCF1992.jpg

結局、イクスピアリで娘たちを待つことに。
そして、、、クリスマスプレゼントでバッグを買ってしまいました

<きょう>
ホームコースの月例競技会
前日の天気予報で「冷え込みます」と言っていたので、真冬用の防寒ウエアで出かけました。
ところが前日とうってかわって風もなく12月とは思えない陽気

いつもだったらこの時季、寒風に震えてるはずなのに・・・
青い空をバックに富士山がくっきり

101212DSCF1994.jpg

これで月例は3月までお休みです
そして今年の打ち納めは大晦日(爆)
posted by ゆたんぽ at 21:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

12/8ソリッドスクエアのツリー

川崎のソリッドスクエアビルで高校の先輩後輩と久しぶりの集会

このビル、1階のアリーナ部分は巨大な池となっていて、
この時季、池の中央にクリスマスツリーが飾られて
ビルの中とは思えない幻想的な雰囲気をかもし出しています。

101208DSCF1989.jpg

年が明けてのゴルフの打ち合わせから始まり、
クルマのこと(4人みんながシトロエンに興味があるなんて意外だった)、
Sくんがプラモデルに3万円散在したこと・・・etc
そして、行き着く先は高校の先輩後輩のこと

7時に始まった集会は、話が尽きず、気がつけば11時の閉店

たのしうございました
posted by ゆたんぽ at 22:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

