2011年10月30日

10/30予報がはずれて

曇時々雨だったのが良いほうにはずれてくれて、
ホームコースの上空はときおり青空がのぞいてました。

朝一番のスタートは、ちょっとヒヤっとするくらいの寒さでした。
富士山が雪化粧するのも、もうすぐでしょうね。

111030DSC_0024.jpg
posted by ゆたんぽ at 22:28| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

11/21ちょっと珍しいゴルフ場

先週の日曜日、練習場仲間のコンペに行きました。

101121DSCF1979.jpg

日曜日で昼食付き10,500円(実は平日も同額だった)というゴルフ場で
その安い料金にビックリしましたが、
やはりそれなりにワケがあるようです。

コースは、グリーンがところどころデコボコしてますが
平均的ではないでしょうか。
これより酷いコースは、いくらでもあります。
むしろ自分のホームコースより、レイアウトなんかはいいかも(笑)

問題は、それ以外のファンダメンタルな部分。
朝、クラブハウスに付くと、普通はクルマからクラブをおろしてくれるのですが、
お客しかいない、、、と思ったら、お客のような格好をしたオジサンが、
なんとバッグを4本、全部肩に担いで持っていきました。
をいをい、もうちょっと丁寧に扱ってよ!と言いたくなります。

クラブハウスは、電気を節約してるのか中が薄暗く、
しかも、あまりメンテナンスをしてないのが分かります。

トイレにはタオルもなく、ペーパータオルが置いてあるだけ。
朝は、レストラン(というより社員食堂というほうが似合う)で
ホットコーヒーの無料サービス(もちろんセルフ)があります。
しかし、お昼のホットコーヒーは250円。
朝の残りを出しているのかなぁ。
だって、アイスコーヒーが500円もするんですから。

昼食は4種類しかなく、私は「天ぷらつきそば」を頼みましたが、
天ぷらにツユも何もついておらず、そばの味も不味い。
ほかのカレーライス、ハヤシライス、しょうが焼きのほうがよかったかも。

笑ったのは、休憩コーナーにおいてあるゴルフ雑誌と週刊誌が、なんと10年前のものしかない。
よく取ってあるものです。福島晃子の写真が妙に若かったりします(笑)

セルフプレーがほとんどなのに、カートにコース案内はおいてありません。
それほどトリッキーではないので、大体打つ方向はわかりますが、
それでも目印の旗くらい立てておいてほしいものです。

そして支払いのとき、クレジットカードは使えません。
かつてゴルフ場の倒産が相次いだとき、
突然クレジットが使えなくなるところが危ないと言われましたが
これと同じようなもんかな。

最初に書きましたが、料金が平日も休日も同額というのは、
休日は割安ですが、平日プレーすると割高になりますね。
それでも、ほかよりは安いですが。

悪いところばかり書きましたが、コース自体はそれほど問題ないので、
クラブハウスを少しばかり小奇麗にして、サービスはアメリカンスタイルと
割り切ってやればいいのにと思った次第です。
posted by ゆたんぽ at 18:51| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

11/5 人間ドック&ゴルフ

前回更新が9月8日で2か月以上更新せず、こりゃイカンということで久々にアップです。

101105DSCF1906.jpg

人間ドックをかねて千葉の真名CCゲーリー・プレーヤーコースでゴルフ。

人間ドックでは、「珍しい異変がありますねぇ」と先生に言われてドキッとしましたが、
去年10個以上あった胃のポリープが消えて、数個になっているって・・・
「悪いことじゃないですから」って言われましたが、素直に喜んでいいんでしょうね(笑)


この季節のゴルフは、暑くもなく寒くもなく、紅葉した木々を眺めながら一番いい季節ですね。
人間ドックが終わると、ホッとして体重がふえちゃうんだよなぁ(汗)
posted by ゆたんぽ at 10:58| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

5/1 GWその1

今年のGWは、珍しくお天気が続きました。
GWの出来事を、少しずつアップしようと思います。

5月1日、高校のときの先輩後輩とゴルフ。

100501DSCF0138.jpg

1月に行ったタクエーCCでリベンジです。
スコアは、3年ぶりに何とか80台。
このところ酷いスコアが続いてたんですが、少しずつよくなってきているようです。
スランプ、長すぎ!

好調の原因は、また今度書きたいと思いますが、この調子で今週の月例競技会の成績につながっていければなぁと思っています。
posted by ゆたんぽ at 08:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

3/20 完敗でした

お彼岸の3連休初日、千葉廣済堂カントリー倶楽部に行ってきました。

100320DSCF0107.jpg

職場のコンペで快晴。
回ったのは東コースから廣済堂レディーストーナメントで有名な上の写真の18番がある西コースへ。
このコースでプレイするのは3回目ですが、今回が一番難しく感じましたね。

スタートの3ホールはドライバーがすべて左へ。
その後は何とかまっすぐに飛んではくれましたが、そのあとがいけません。
コースの両側にそびえる木がスタイミーになったり、フェアウェイやグリーン周りで大きく口を開けるバンカーにことごとく捕まったり、そしてところどころ砲台になっている小さなグリーンに手こずり、それに加えて翌日各地で被害が出た強風が吹きはじめ、ほんとに手ごわいコースになりました。

当然、結果は情けないもので、スコアカードを見るのも嫌になりました。

ま、これもゴルフです(笑)
posted by ゆたんぽ at 08:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

3/14 いくら道場でも

3月に入って身内に不幸があったり、業務に追われたり、バタバタして更新をサボっていましたら、きんたろうさんからきつ〜いお叱りを受けました(笑)

とりあえず元気です。。。という久しぶりのアップ

100314DSCF0101.jpg

日曜日、ホームコースの月例競技会に出てきました。
ホームコースは冬季は厳しいコンディションになるのですが、案の定、1、2月の競技は中止だったみたいです。

今年になって初めての競技会、、、結果は、、、酷かった(涙)

「ゴルフ道場」なんて別名、一体誰がつけたんだ!

でも、こういうコースできちんとスコアがまとめられるようにならなくちゃいけないんだよねー

いくら成績が悪くったって、ゴルフが出来ることに感謝、、、
posted by ゆたんぽ at 18:57| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

2/21 花生カントリークラブで芝刈り〜

遼クンはマッチプレー選手権を3回戦敗退してしまいましたが、
藍ちゃんはLPGA開幕戦で6打差を逆転優勝! オメデトウ!

わたしは千葉の花生カントリークラブにて芝刈り〜

100221DSCF0099.jpg

横浜は晴れていたそうですが、ゴルフ場上空はほとんど雲ばっかり
そしてまだまだ寒かった〜
早く半そででゴルフができるようになってほしいですwww
posted by ゆたんぽ at 22:19| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

1/30 初打ち同窓会

昨年末、高校時代の部活の忘年会で、久しぶりに会った先輩後輩たちと「ゴルフに行こう」と盛り上がり、急きょ千葉のタクエーカントリークラブを予約、土曜日に初打ちに行ってきました。

100130DSCF0069.jpg

風もなく快晴で絶好のゴルフ日和。
普段ラウンドしているメンバーとは、また一味違うゴルフが楽しめました。

先輩のMHさん、後輩のTS君とは、時おり会って飲んでいましたが、HH先輩とは20年以上前に会ったきりの年賀状だけのお付き合いになってしまっていました。

しかし、昨年のAK先輩の葬儀で久しぶりに再会、一緒に芝の上に立てば、体型は変わっても昔と変わらぬ阿うんの掛け合いで、これがゴルフのいいところですね。

残念ながら、初打ちにしてはスコアはボロボロ(涙)
帰りのクルマのなか、後輩TS君が

「次はいつにしますか?」

「忘れないうちに反省会を早くやりましょう」


TS君、君は偉い!
とりあえず反省会の日程調整だな(笑)
posted by ゆたんぽ at 08:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

12/31 大みそかにゴルフ

いよいよ今年も残すところあと3時間。

去年は年末年始の休みが長かったので余裕だったのですが、今年は何かせわしない。
それというのも去年に引き続き、大みそか打ち納めゴルフに行くため(笑)

千葉の花生カントリークラブに練習場仲間と行ってきました。

091231CIMG2446.jpg

まだ朝日の昇る前のアクアラインを走っていると、いつもゴルフで行くときと周りの景色が違います。
なんだかちょっと薄暗い。
そうか! もうどこも年末の休みに入って灯りを消してるんですね。

天気は快晴で申し分なかったのですが、寒波の影響で強風が吹き荒れ、ボールのコントロールに苦労しましたが、何とかミニコンペでトップのスコアにまとめることができました。

091231CIMG2447.jpg

家族で年越しそばを食べ、今、紅白歌合戦を見ているところです。

このあと、近所の神社に初詣に行ってきます。
今年もいろいろありましたが、また1年、
良い年が送ることできるようにお願いしてきます。

みなさんも良い年をお迎え下さい。
posted by ゆたんぽ at 20:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

12/20 やっとこさ

北日本では大雪が降っていますが、そんなとき関東地方は晴れ。
申し訳ないと思いながらも、日曜日、ゴルフに行ってまいりました。

場所は千葉県のタクエーカントリークラブ。
さすがに7時30分の1番スタートだと、霜で真っ白です。

091221CIMG2431.jpg

年4回の練習場仲間のコンペも、今回で36回目。
そのうち1回欠場しただけで未だに優勝経験のない私でしたが、今回初めて優勝しちゃいました。

まあ、ほかの人がどんどん優勝して、残った私だけハンデが有利になったというだけですが(爆)
これでまた、ブービー幹事2回に続けて、3回連続の幹事をやる破目になりました。

しかし、自宅に帰ったら、カミさんが
「きょうは午後から調子が良くなったでしょ?」
って聞くんです。

ゆたんぽ:「どうして分かったの?」

カミさん:「ゆたんぽさんが優勝するように布団を干して、寝室にも塩をまいておいたのよ」

ゆたんぽ:「・・・」

なんだかよく分かりませんが、ありがたいことです(笑)

実は今月、あと1回、ゴルフに行くことになっています。
大晦日に練習場仲間との年末最終決戦です。
ますます、申し訳ないです、、、いろいろと(汗)
posted by ゆたんぽ at 18:08| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

12/3 結果は良でも天気は不良

毎年恒例の人間ドック&ゴルフに行ってきました。

091203CIMG2422.jpg

千葉県茂原市にある日本エアロビクスセンターのクリニックです。
体重、体脂肪を減らし、コレステロール、腎機能の数値も改善しているということで先生にほめられました。

091203CIMG2423.jpg

翌日は、隣接する真名カントリークラブ ゲーリープレーヤーコースでゴルフ。

091203CIMG2424.jpg

ドックの日は晴天だったのに、朝、外を見たら雨。
せっかくの紅葉が冷たい雨に沈んでしまってガッカリ。

091203CIMG2426.jpg

091203CIMG2429.jpg

ゴルフが楽しい3大要素っていうのがあります。

その1は、スコアがいいこと。

その2は、気のおけない仲間とラウンドすること。

そして、その3は、、、天気がいいこと。

なかなか、この3つが全部そろうことは少ないんだなぁ〜(笑)
posted by ゆたんぽ at 22:15| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

10/15 日本オープン開幕

日本オープンゴルフ選手権が今日から始まりました。

TV中継はNHK。
オープニングが相変わらず古色蒼然としたNHKのスポーツ番組テーマ「スポーツ・ショー行進曲」というのが、なぜか笑ってしまいます。

091015CIMG2355.jpg

しかし、普段見慣れている民放のゴルフ中継とカメラ回しとか全体のアングルがちょっと違うのがとても新鮮ですね。

そして、地上波でも5.1chで放映してくれるのは、風の音とか木々のざわめきも聴こえるので、とても臨場感があります。
ゴルフは自然が相手のスポーツなので、こういう情報が得られるのは選手の気持ちになって見ることができるんです。

野球とかサッカーなどのようにフィールドが固定されているわけではないのに、どうやって5.1chで音を拾うんでしょうか?

話は違いますが、先週某民放局で中継した女子プロゴルフ、とくに3日目は酷かった。
いくら人気のある選手3人が同じ組で回っているからとは言え、トップにいる選手をほとんど映さないのは、憤りさえ感じました。
民放ですから視聴率を気にするスポンサーの意向もあるのでしょうが、頑張っている選手に対して失礼ではないかと思うのです。

とにかく今週末は楽しみがひとつ増えました(笑)
posted by ゆたんぽ at 23:21| ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

9/19 シルバー連休初日は

シルバー連休初日、ホームコースでプレイしてきました。

1.5ラウンドするつもりで7時9分の一番スタートを予約し、5時に横浜の自宅を出たのですが、東名高速が横浜ICから事故渋滞、そこを抜けたと思ったら大井松田の先の分岐合流付近から自然渋滞。
コースに着いたのが7時10分でした(汗)

準備でき次第スタートということで、7時33分には何とかティーオフできました。

きょうは、ミズノのMP CRAFT425にディアマナD63を挿したドライバーを持っていったのですが、これがなかなか調子よく、このモデルはまだまだ使えますね。

天候は、台風がそれてくれたので少し風はありましたが、ゴルフをするにはちょうどよく、富士山も夏の盛りの頃と比べると、秋の装いに変わってきたような気がします。

090919CIMG2265.jpg

無事1.5ラウンドを終了して帰路につきましたが、帰りの東名はガラガラでした。
posted by ゆたんぽ at 21:41| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

9/9 ミズノのニューボールが

仕事から帰宅したら、ミズノから宅急便が届いていました。
開けてみたら、今度ミズノが新しく売り出すゴルフボール、MP801とMP801Xのサンプルが入ってました。

090909CIMG2258.jpg

ミズノのボールってイマイチ人気もなく、自分自身何回か使ったことありますが、結局安心感、と安定性でタイトリストPRO-V1かV1xがメインになっちゃうんですよね。

しかし、どうやらミズノも本気になったみたいです。
ホームページに開発レポが紹介されているんですが、

「契約プロの面々からは“ミズノのボールは、プロユースゾーンのモデルでも、弾道やスピンコントロール、飛距離のバラツキなど多少難があり、試合ではなかなか使いづらかったのが事実……”」とか

「一般ゴルファーの間にも広がりを見せていたものの、トップレベルの選手が使えるボールがない」とか…

こういう書き方をするところが、ミズノって会社の真面目さを感じますね。

早速、来週ホームコースで試してみようと思います。
しかしサンプルボールを送ってくるなんて契約プロになったみたいだ(嘘)
スタートホールでいきなりOBかロストしたら、どうしよう…(爆)
posted by ゆたんぽ at 08:45| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

8/14 房総CC房総ゴルフ場

もう、先々週になりますが、夏休みの伊豆旅行の初日に月例競技会に参加してきましたゴルフ

前半は緊張感からかOBの連発でとんでもないスコアでしたが、後半はなんとか持ち直し、何とかサマになるスコアで回る事ができましたわーい(嬉しい顔)

そこで、夏休み最後のプレーは楽しみにしていた房総カントリー房総ゴルフ場東コースダッシュ(走り出すさま)

ここは距離もたっぷりあるチャンピオンコースで、最近ティーマークの呼び方が変わり、以前レギュラーティだったのがバックティーとなって、それでも6700ヤードあります。

ホームコースに比べればフェアウェーも広々として、天気も晴れ
真夏にしては気温もそれほど上がらず、風もそこそこあって「気持よくプレーできるぞ!」と意気込んで行ったのですが・・・

こんな広い運動場みたいなコースなのに、ティーショットがことごとくフェアウェイを外れラフへがく〜(落胆した顔)

距離があるのに加え、ラフからのセカンドショットではパーオンはほとんど出来ず。
さすがにこれだけ広いと少しぐらいショットが曲がってもOBにはなりませんが、ストレスは溜まるばかりもうやだ〜(悲しい顔)

またまた惨敗でした。
しかも帰りのアクアラインは、木更津から全線渋滞車(RV)

次の月例までに、この状態をなんとかしなきゃならんなー位置情報
posted by ゆたんぽ at 22:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

MP CRAFT S-1を実戦で使う

石川遼くんが、ミズノオープンよみうりクラシックで優勝しましたね。
連続OBで後続と首位に並び、これで崩れたかと思いきや、ラフからのチップインイーグルを決め、本当にスター性のある選手だなーと思わせます。
全英オープンでの活躍も楽しみです。

遼くんはミズノの契約選手ではないですが、ミズノも遼くんが優勝してくれたことで、かなり宣伝効果があったのではないでしょうか。

さて、そのミズノのドライバー、先日フィッティングを受けて感触の良かった“MP CRAFT S-1”をホームコースで使ってみました。

090627CIMG2066

ヘッドのスペックは、ロフト9.5度、ライ角スタンダード。
シャフトは、FUJIKURAの“モトーレF-1 65J”です。
なかなか戦闘的なデザインですな〜

090627CIMG2067


先中調子ということですが、先端剛性がしっかりしているせいか、結構ひっぱたいても左にはいきません。
かといって、同じCRAFT T-1のようにつかまらずに右にスライスすることもなく、安心して打てます。
QUAD7より総重量が軽くなったこともあるでしょうが、飛距離もT-1より出ています。

そして何より、打感が最高!
芯を食ったときは、まるで軟鉄のマッスルバックアイアンのようです。
これは結構使えそうだぞ〜
posted by ゆたんぽ at 22:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ミズノ八重洲店でフィッティング

左にOBやペナルティが集中しているホームコースで使うドライバーとして、引っ掛けるのはとにかくイヤだ!ということで使っている“MIZUNO MP CRAFT T-1”ですが、あまりにも捕まらず右にすっぽ抜けることが多いのと飛距離が出ないということでで、ミズノ八重洲店でまたまたフィッティングを受けてきました。

090618CIMG2052

ウェブで予約して仕事後に訪問。
ヘッドスピード、スイングテンポを計測すると、やはり今つかっている70g台のQUAD7 BUTT STANDARDではちょっと合わないのでは、、、というフィッターのお言葉。
フェースのボールマークを見ても、明らかにバラツキが多いです。
それにバックスピン量も大目。

同じQUADの60g台、そしてグラファイトデザインのクワトロテックMD-6だとボールマークが真ん中に集中してきます。
そして、新しい“MP CRAFT S-1”のFUJIKURA モトーレF-1 65Jも打ってみたところ、これがなかなかイイ!
重さも68gあって、先中調子だけど左にひっかけることもなく、むしろ手元側のしっかり感で安心して振りぬけ、飛距離も出ています。

帰りにデータシートとパンフレットと割引券もらって、あ〜悩んでしまう(笑)

090618CIMG2061
posted by ゆたんぽ at 16:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ちょっぴり得した高速割引

ホームコースでプレーしてきました。
先週は水曜日、木曜日と雪が降ったそうですが、きょうは朝のスタートはちょっと肌寒かったものの、穏やかな天気で、コース内の桜もちらほら咲き始めています。

090329gotembagc

きのうから始まった高速料金の割引サービスも、帰りが東名御殿場から横浜まで1050円で、ちょっとばかり恩恵にあずかりました。行きは早朝半額割引の950円で変わりません。

一番スタートで、上がったのが2時だったので帰りの渋滞もなく、スムーズに帰ってこられました。
posted by ゆたんぽ at 17:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

まったくぅ〜

本年2回目のラウンド。
千葉廣済堂カントリー倶楽部で職場のコンペでした。
朝は少し寒かったですが天気は上々、でもスコアは散散(泣)

どうもこのところ、ショートホールで大叩きする傾向があってダメですね。
前半はまあまあだったんですが、後半は良い所なしでズルズルとスコアを落としてしまいました。

090228chibakousaido

きょうのひと言、、、まったくゴルフって奴は(笑)
posted by ゆたんぽ at 21:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

恥ずかしながら

オフィシャルハンデが来ました。
まったくお恥ずかしい数字ですが、これが実力。
まぐれかも知れないけど、70台だって出たことがあるんだけどね〜

090225officialhdc

でも、これでホームコースの月例に出ることができます。
これから、少しずつハンデを減らせるよう努力しなくっちゃ!
posted by ゆたんぽ at 22:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

