2009年05月07日

連休明け

みなさん、連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
今朝は、いきなり横須賀線の車両トラブルで出鼻をくじかれてしまいました。
通勤に使っている京浜東北線もストップして、京浜急行に振替乗車しようにも駅のホームで身動きの取れない状態。
結局、職場にたどり着いたのは、いつもより2時間半遅れでした。

きのう、連休最終日を狙ってディズニーシーに行って歩き回って疲れた足に、さらに追い討ちをかけられてしまいました。

090507disneysea-1

090507disneysea-2
posted by ゆたんぽ at 22:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

連休3日目-鎌倉ハイキング

連休中、天気が良かったら「鎌倉までハイキング」と前から決めていました。
朝10時にわが家を出発して、天園まで1時間。
さすがにゴールデンウィークで、ハイキングコースも人が多いですね。

090504hiking

今日は、天園から瑞泉寺・鎌倉宮方面に下りてみました。
臨済宗円覚寺派の「瑞泉寺」は「花の寺」と呼ばれているそうですが、ちょうど花の時季の端境期だったようです。
でも、山ふところに包まれた静かなお寺です。

総門
090504zuisenji01

本堂
090504zuisenji03

本堂裏にある夢窓礎石の作庭による石庭
090504zuisenji02

瑞泉寺の境内の休憩所にいたんですが、近寄ってもずーっと眠っていたました。
090504zuisenji-cat

鎌倉宮
090504kamakuragu

ここから鎌倉まで歩いて、観光客の多さにびっくり。
小町通りはまともに歩けないし、食事をしたくともどこも行列。
しかし、困ったときの中華料理「二楽荘」

疲れた足を休め、美味しい料理でお腹を満たし、鎌倉駅から帰路につき、2時半には自宅に帰ってきました。
posted by ゆたんぽ at 22:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ゴールデンウィークの初日

いよいよ5連休の始まりです。
しかし、な〜んもない。
いつもの休みのように家の掃除して、いつものように買い物に出かけて・・・
しいて言えば“トントンビゴ”でゆっくりお茶したくらいかな(笑)

090502bigot

ビゴの店に、ちょうと鯉のぼりのサブレが置いてあったので、兜にお供えしました。

090502koinobori-sable

posted by ゆたんぽ at 14:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ちょっと模様替え

わが家の門の脇に小さな植え込みがあって、3年前からフェリフェラ・オーレラが植えてあったんですが、あまりパッとしないので、ホームセンターでイングリッシュ・ラベンダーと白とピンクのバコパ・コピアを買ってきて植えてみました。

090418lavender

ラベンダーもほのかに香り、春らしく華やいでちょっといい感じです。
posted by ゆたんぽ at 11:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

感謝の気持ち

きょうの横浜は、25度を超える夏日になりました。
この前、おひな様を片付けたと思ったら、もう端午の節句が近づいてきました。
近所でも、鯉のぼりを飾り始めたお宅がありました。

おひな様とは違って、鯉のぼりは外から見えるので、「あ〜、このお宅には男の子がいるんだな〜」って分かりますね。

090411kabuto

わが家でも、午前中、兜を飾りました。
さすがに鯉のぼりは出しません。

この兜も年を重ねて、もう17年目です。
ここまで元気に育った感謝の気持ちで飾ってあげました(笑)
posted by ゆたんぽ at 23:17| | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

段かずらの夜桜

きのうのつづき・・・
日曜日の夕食後、鎌倉までクルマを走らせて段かずらの桜も見てきました。

090406sakuradankazura

夜にもかかわらず、なんと若宮大路周辺は大渋滞。

今週は、全国的に晴天の日が続くみたいですね。
満開の桜に見守られて入学式を迎える方も多いと思います。

去年、娘の中学校の入学式は春の嵐、暴風雨で新しいセーラー服もびしょ濡れ。
桜の下で写真なんて状況じゃありませんでした。

満開の桜を見るにつけ、カミさんは「もう1回入学式をやり直してほしいよね!」ってぼやいてます(笑)
posted by ゆたんぽ at 23:13| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

桜二景

東京、横浜はこの週末が見ごろとなりました。

●芝公園・東京タワー
090405sakuratower

金曜日の昼休みに、職場から駆け足で見に行ってきました。
桜の木の下は、ブルーシートが敷き詰められていたので、夜は大宴会だったでしょうね。

●増上寺境内
090405sakurazojoji

門前はよく通るんですが、境内に入ったのは初めてです。今度は時間をかけてゆっくりと見て回りたいなぁ

●横浜本郷台駅近くの「いたち川」遊歩道
090405sakuraitachiriv

090405sakuraitachi


きょう、わが家から小一時間歩いて散歩してきました。
この「いたち川」沿いは自然を生かした親水公園や遊歩道となっています。普段でも散歩している人が多いですが、この季節はまた一段と賑やかでした。
ちなみに、この「いたち」の漢字は「けものへん」に「由」です。
posted by ゆたんぽ at 21:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

Afterglow,28-Mar-09,Yokohama

090328afterglow
posted by ゆたんぽ at 17:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

東京タワーもお祝い色

桜の花が咲き始めたというのに、今朝はちらちら雪が舞うほどの寒さ。
ラジオで、日本チームのWBC優勝にちなんで、東京タワーが赤と白にライトアップするというのを聞いて撮ってみましたが、見た目と違ってちょっと迫力がないですね。

090326tokyotower

ちなみに先週は青色のライトアップでした。
さて、明日は金曜日、、、あとひと頑張りしなくっちゃ(笑)
posted by ゆたんぽ at 22:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

大荒れの天気でも

朝、machiさんからこんなメールが…

「昨夜、甲子園に向かって出発。今、吹田SAなんだけど試合中止。たぶんUターンになりそう」

シュークリームママさんの息子さんが出場する日本文理の試合日ですが、大阪は雨なんですねー

と思ってたら、昼前から横浜も、雨粒が窓にたたきつけるような大荒れになりました。
ハンドボールの練習試合に行っていた息子も、びしょ濡れになって帰ってきました。

このまま3連休も終りかと思いきや、「“横浜ベイサイドマリーナ”でリーガルの決算セールをやってるから行きましょうか。この天気だから空いてるよ」っていうカミさんのひと言で、娘と3人で出発。

090322baysaidemarina

たしかに、休みだったら駐車場に入るのに長時間かかるのに、すんなりと入れました。
でも、こんな悪天候でも、混んでますね。
カミさんは、気に入った靴を購入して帰路に。

ラーメンが食べたいというカミさんのリクエストで、港南台にある「中華こうなん」へ。
わが家でラーメンといったら、ここしかありません。娘は味噌ラーメン、私はサンマー麺、ラーメンが食べたいと言ったカミさんは中華丼(笑)

090322kounan-sammamen

試合疲れで家で爆睡している息子に、持ち帰りでパイコウ飯とギョウザをお持ち帰りにしてもらい、家に着いたときは、雨もあがっていました。
posted by ゆたんぽ at 20:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

予定外のホワイトデー

前回のコメントで「うちの娘はホワイトデーでもさっぱりと冷めてます〜」ってカキコしちゃったんですが、きょう家に帰ったらラッピングしたガトーショコラが20個くらいテーブルの上に置いてあるではないですか!

「どうしたの〜?」って聞いたら、友だちと一緒に作ったんだとか。明日、学校に持っていくんだそうです

「お父さんにも味見させてあげたら」というカミさんの言葉で、やっと1個だけご相伴にあずかりました。

090317gateauchocola

出来はそこそこで美味しかったけど、私の分は最初から数に入ってなかったようです(泣)
posted by ゆたんぽ at 22:26| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

Afterglow,15-Mar-09,Yokohama

090315afterglow

ちょっと冷たい風が吹いていましたが、きょうは1日快晴でした。
新潟のニューグリーンピア津南のメルマガでは、この週末は雪とのこと。
3月のスキー場の営業はあきらめていたっていうことなので、よかったですねー

ところで、きのうのホワイトデーに横浜のデパートにいったところ、お菓子売り場は、男性客でごった返してました。
うちの息子、この土日にどこにも出かけた様子がないんだけど、ちゃんとお返ししたんだろうか?とカミさんが心配してます(笑)
posted by ゆたんぽ at 22:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

やめられないとまらない

練習場仲間と春のコンペ。
千葉の大多喜町にある花生カントリークラブでした。

090312hanaocc

ドライバーが絶不調で、OB、池ポチャ、バンカーの連続で、無くしたボールが7つなんて、スコアにもなりません(泣)

ゴルフコース自体は戦略性があって良いんですが、それにしてもアコーディアゴルフグループ、客の詰め込みすぎ。
平日6,000円だからと言っても、10時にスタートで毎ホール待たされ、夕方5時にホールアウトなんて…

でもスコアが悪いのは自分の責任とはいえ、、、やめられないんだよね〜ゴルフ
posted by ゆたんぽ at 23:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

Afterglow, 10-Mar-09, Tokyo

明日は晴れ・・・

090310afterglow
posted by ゆたんぽ at 23:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

雪のひな祭り

夕方から雨がちらりちらり、雪になりました。

090303ohinasama-b

3月3日、「耳の日」じゃなくて「桃の節句」です。
わが家では、ちょっと贅沢して「おひな様寿司」をいただきました。

090303ohinasama-sushi

ひと月飾ったお雛さま、すぐ仕舞わないと嫁に行き遅れると言いますが、もうちょっと飾っておきたいですね。

090303ohinasama-a

ちなみに、こちらはカミさんの実家のお雛さま。
○十年ものですが、カミさんの親が、毎年飾ってくれています。

090303ohinasama-c

雪は降ったけど、春はもうすぐそこです。
posted by ゆたんぽ at 22:43| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

降った降った!

東京に初雪が降りました〜
お昼のほんの1時間だけですが、チラチラと舞ってました。
お待ちかねの雪です。

090227hatsyuki

でも、はしゃいでられないのは明日が会社のコンペなんですよね。
週間天気予報は雨だったのが、さっきチェックしたらくもり。
でも1週間ぐずついた天気が続いたんで、きっと下はグチャグチャだろうなぁ〜
ま、雨が降らないだけ良しとしなくちゃね。
posted by ゆたんぽ at 22:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

神田珈琲園にて

職場にバイトに来ている慶大生のKO君から、彼の所属している慶應義塾大学カメラクラブの作品展をやっているから見に行ってくださいとお願いされ、覗いてきました。
このクラブ、70年以上の歴史があるんですね。

場所は神田駅近くの「神田珈琲園神田北口店」
この喫茶店の2階が、喫茶兼展覧スペースになっています。

OK君の作品は、若い女の子のポートレートでしたが、彼女かなぁ〜
(笑)

090224kandacoffee-b

090224kandacoffee-a

古き良き時代にタイムスリップしたような店内、自家焙煎でネルドリップの珈琲も味わい深く、なかなか趣のある喫茶店でした。
posted by ゆたんぽ at 22:50| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠くの古き友人から

オーストラリアに住む古き友人フィリップから、「ブログを始めたから見てください」とメールがありました。

シンガポール生まれの中国人の彼は、20代から40代になるまでインドネシア、ソロモン諸島、パプア・ニューギニアで過ごし、マレーシア生まれの中国人の奥さんと結婚して、今はシドニー郊外に住んでいますが、60歳近くになっても大学の修士課程を取ったりして、積極的に人生を楽しんでいるようです。

ブログのタイトルは“A Singaporean Uncle in Australia”

家庭的な料理のレシピも紹介していくそうなので、興味のある人はのぞいてみてくださいね。
ちなみに最新のレシピは"Salty Eggs"(塩卵)です。
その名のとおり、塩漬けの卵なんですが、月餅の中に入っている卵はこれだそうです。
posted by ゆたんぽ at 01:28| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ついに…

ひさしぶりに歯医者で検診を受けました。

前回、「半年後に来てください」って言われてたんですが、特に歯が痛いわけでもないのでついつい億劫で、歯石でもとってもらおうかと1年半ぶりに予約したんです。

「しばらくぶりですねー」って受付のおばさんにも、歯科衛生士のお姉さんにも、先生にも言われ、「長い間診てないですからレントゲン撮りましょうね」って・・・そうしたら!

「歯周病になりかかってますね」って言われちゃいました。
ちゃんと朝昼晩食事のあとに歯磨きしてるのに、、、
でも最近、ときどき歯ぐきが腫れることがあったんです。

「このままにしておくと、歯がぐらぐらして抜けちゃいますから。治療をしましょう」ってことで、1日ですむと思ったらしばらく通院することになりそうです。

やっぱり歳なんですかねー(泣)
posted by ゆたんぽ at 22:14| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

骨休み〜

子どもたちの学校が入試休みのため、週末2泊3日でスキーに行ってきました。
3年ぶりのニューグリーンピア津南です。
息子も娘も、ここでスキーを覚えました。

土曜日の昼過ぎに横浜を出発して、夕方5時に到着したときは雨。
それが夜には雪に変わり、きのう日曜日は一日中雪と風。
客も少なく、ゲレンデは常に新雪状態。

そして、きょうは午前中、くもりから晴れに。
午後から熊本の高校の貸切になるということで、ゲレンデにだぁ〜れもいなくなって、ほとんどプライベートゲレンデみたいでした。

090202greenpiaa

ホテル前には、こんなオブジェがあったりして・・・

090202greenpiab

夢の時間はあっという間に過ぎ、明日からまた現実社会に引き戻されます。ハァ〜〜
posted by ゆたんぽ at 23:21| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

