2009年11月10日

11/8 ツリーを飾る

去年の暮れ、カミさんが声楽のサークル仲間からクリスマスツリーを譲り受けて来ました。
そのお宅では「もう使わないので、いらないなら捨ててもいいですよ」ということだったのですが、とりあえず物置へしまっておきました。

1年経ってクリスマスシーズンも近づき、そう言えばあのツリーをどうしようかということになり、物置から引っ張り出してみたら、なんと高さ2メートルの堂々としたものじゃないですか。
ただしオーナメントも何もなし。

まず、わが家の玄関ホールに置いてみました。
それほど悪くない、、、ということで日曜日にオーナメントとイルミネーションを買ってきて飾りつけました。

091108CIMG2388.jpg

なかなかいい感じです。
これなら家にくる子どもたちにも喜んでもらえるかな。

でも、今年は外回りのイルミネーションを増やそうかと思っていたのに、来年までおあずけですね。
posted by ゆたんぽ at 23:22| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

11/1 新人戦

11月になったというのに暑い1日でした。

息子の高校ハンドボールの新人戦を観にいってきました。
高校2年になって、自分たちが主役の大きな大会です。

くじ運が悪いと言ってはそれまでですが、初戦の相手は県内でも上位の学校。
前半から押されっぱなしで大差をつけられ1回戦で敗退してしまいました。

息子曰く「勝てる相手なのに、みんなテンパっちゃったんだよ」
でも、負けてもサバサバとしています。
中学生のときから一緒に頑張っている仲間だから・・・。

091101CIMG2373.jpg

この大会から息子が着ているキーパーのユニフォーム。
ウェアはなかなかクールなんだけどなぁ(笑)
posted by ゆたんぽ at 21:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

10/28 へそ曲がり

最近、金色や黄色のネクタイが人気だと新聞にありました。

デパートでも金・黄色のネクタイの特設コーナーを設けたりするところもあるそうですが、もともと売れ筋の色ではなくて売り切れのところも多いそうです。

その原因は、鳩山首相。
鳩山さんが大一番のときに必ず身につけているのが見た目に新鮮で、それにあやかろうとする小売店と、勝負色として客が買い求めていくということですが・・・・・・

自分はもともと金色のネクタイを2本に黄色も数本持っているのですが、「あの人鳩山さんを意識してるわね」とか「すぐ人気に乗るんだから」とか言われるのも癪なので、今、締めようかどうか考えているところです。

実は私、へそ曲がりの天邪鬼なんです。
あっ、知ってました!?(笑)

091028CIMG2382.jpg
posted by ゆたんぽ at 23:09| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

10/24 Trick or Treat

自宅を新築したハウスメーカーから、住まいの手入れの実演会をやるという案内があり、年末が近づいて大掃除の役に立つかなぁと思い、参加してきました。

キッチン周りの汚れの落とし方とか、ワックスのかけ方とか、風呂場のカビの落とし方などを説明してくれるのですが、とくに壁紙の補修の仕方は「あ〜なるほど」と参考になりましたね。

そのあと、お茶を飲もうといつもの港南台タカシマヤにある“トントン・ビゴ”へ。

ケーキが並べられているケースをのぞいたら、モンブランが大変身してました。

【かぼちゃのモンブラン】
091024CIMG2368.jpg

そして、こどもたちにロールケーキを買ったのですが、受け取るときに店員さんに"Trick or Treat"と言うと・・・おいしいオマケが

091024CIMG2369.jpg
posted by ゆたんぽ at 22:15| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

10/21 見上げてごらん

みなさん、オリオン座流星群は見えましたか?

ゆうべ、10時ごろからベランダに立ってみました。
夜空はちょっとかすんでいましたが、雲はありません。
でも、見える星の数が少ない気がします。
しばらく見上げていましたが、まったくその気配はなし。

まだ流れ星を見たことがないという娘が、
「見えた?」
とときおり傍にやってきますが、寒いと言ってすぐ家の中にもどってしまいます。

1時間半くらい見ていましたが、ダメでした。
何も画像がないと寂しいのでつまらん夜景でも・・・(爆)

091021CIMG2366.jpg

とりあえずベッドに入り、明け方のほうがよく見えるというので4時に起きて外に出てみました。
秋の風がひんやりと肌を刺します。
星の数がさっきよりずっと増え、オリオン座もはっきり確認できます。

なんとなく1回だけ白い光が空をよぎったような気がしましたが、もしかしたら心が映した星の残像だったかも知れません。

こんなに星を見つめていたのはひさしぶりです。
またたく星が、心の奥の奥に落ちてくるようです。

そうだ!
星の話が好きだったあの人に、このことを話してあげなくっちゃ


明日の明け方までは見えるというから、天気がよかったらもう一度挑戦してみますね
posted by ゆたんぽ at 08:53| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

10/20 嫌われ者でも

091020CIMG2358.jpg

カミさんの実家の柿が、たわわに実っています。
でも、これ渋柿なんですよ。
これくらい熟せば甘くなってるかもしれませんが、誰も採って食べようって言いません(笑)

昨年はタイワンリスがやってきて、全部食べていきました。
ところが今年はほとんど姿を見せないそうです。栗は全滅だったのに。
ほかに美味しいものでもあるんでしょうか、それとも・・・

「地震でも来なければいいが」と義父が心配しています。
posted by ゆたんぽ at 22:15| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

10/12 甘えん坊

うちのネコは野良猫で生まれ、目がやっと見えるか見えないころ、義理の弟が拾ってきました。

それから7年が経ち、人間の年齢でいえばそろそろ中年です。
娘には「オッサン」呼ばわりされていますが、家族の中で一番なついているというか、甘えるのがカミさんです。

カミさん以外の家族が呼んでもおざなりに尻尾を振るだけですが、カミさんが呼べばすり寄って、その横に座ります。

きょうもカミさんがテーブルで書きものをしていると、テーブルの上に乗ってじっと顔をみつめ、やがてその上に横になってしまいました。
「これじゃ仕事ができないよ」と言いながら、まんざらでもありません。
ネコのほうはカミさんのことを自分の母親だと思っているのかも知れませんね。

091011CIMG2344.jpg
posted by ゆたんぽ at 08:43| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

10/8 嵐のあとに

日本を縦断した台風18号、アジア名は"メーロー"(マレー語でジャスミン)だそうです。
台風は北日本のほうに向かっているようですが、リンゴなど農作物の被害も心配ですね。

次の19号は、有名な戦士の名前"ニパルタック"
これはなんだか恐ろしそう!

でも、台風が過ぎ去った後はチリもほこりも洗い流され、街はしばしさっぱりと嬉しそうな表情を見せます。

夕暮れにオフィスの外を見たら、空が群青色に染まって澄んだ夜の帳が下りはじめていました。

091008CIMG2336.jpg
posted by ゆたんぽ at 23:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

10/6 あがったりさがったり

ついにうちの息子も流行りのやつにやられたみたいです。
日曜の夜に熱っぽいと言いだし、月曜に病院に連れて行きましたがまだ熱が上がってないから検査できないと言われ、結局きょうは家で休んでいたら熱も下がってレンタルDVDを見たり、ゲームをしたり。
結局検査はしてないんですが、あまり風邪などひくことのない子が39度近くまで上がったからやっぱりそうだったのかな。

息子のクラスでは、何人か発熱で休んでるので今週は学級閉鎖だそうです。

そんなことはおかまいなしに、娘は文化祭の振替休みを使って、今年からハロウィーンの飾り付けをしているという「ネズミの夢王国海版」へ(笑)
雨の方が空いてるって言って朝早くルンルンで出かけ、帰ってきたのが10時近く!
「遅い」ってカミさんに叱られ、1年間「ネズミの夢王国」入国禁止を言い渡されてショボンとしてました。

うちの玄関も、ちょっとハロウィーンぽくなってます。

091006CIMG2318.jpg
posted by ゆたんぽ at 08:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

9/5-6 初秋の週末

先週末は、夏の名残りと秋の訪れが一緒くたになったようなさわやかなお天気の2日間でした。

息子は、部の後輩が新型インフルエンザに感染したということで練習が1週間休みになり、友だちとカラオケに行ったり区のスポーツセンターに行ったり(全然インフルエンザの予防になってないじゃないか!)、、、ヒマを持て余してダラダラと野放し状態(笑)

娘は、期末テスト(夏休み明けにやるんです!)が土曜日の午前で終わり、こちらもウキウキ気分で伊勢原の友だちの家に泊まって、日曜日に大磯ロングビーチへ。

大磯ロングビーチなどもう空いているのかと思ったのですが、意外に混んでいたそうです。
日差しも強く気温もそこそこ上がったのですが、やはりプールから出ると寒かったと言ってました。

カミさんの実家の庭に咲いていたジンジャーリリーを玄関と部屋に飾りました。

090906CIMG2248.jpg

この花はまさに、晩夏から初秋への季節の移り変わりを告げる花ですね。
あま〜く上品な香りを放っていますが、切り花にすると蕾があってもなぜかすぐ枯れてしまいます。
カミさん曰く、「切り取られたんで怒っているんだよね〜」

090906CIMG2251.jpg

夏と違って日の暮れも早く、薄墨を流したような夕暮れの空にはまん丸のお月さまが輝き始めていました。
posted by ゆたんぽ at 22:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

8/31 宿題やった?

いよいよ8月も終りです。
秋も好きですけど、夏の終りってそこはかとない寂しさを感じますね。

2学期制のところは先週から学校が始まっていますが、わが家は息子も娘も明日から2学期の始まり。
そして、今、必死で夏休みの宿題をやってます(爆)

どうして夏休みの宿題ってギリギリになっちゃうんでしょうね。
こういうとこは自分の血を受け継いでるなぁ〜って、しみじみ感じてしまいます。

これじゃ、宿題なんか出来る環境じゃないですよね(笑)

090831CIMG2231.jpg
posted by ゆたんぽ at 22:26| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

8/30 海のエジプト展

パシフィコ横浜で開催されている「海のエジプト展」を見てきました。

090830CIMG2232.jpg

9月23日までの開催なので、混雑が予想されるので開場してすぐに入りましたが、もうかなり込み合ってました。

古代都市アレクサンドリアの海底から引き上げられた巨大な神像ファラオや王妃の像スフィンクス、本物のヒエログリフが刻まれた石版や祠堂、クレオパトラの顔の刻まれたコイン、金貨や金の装飾品、当時の人々が使っていた生活道具の数々。
今まで歴史の教科書、写真でしか見ることのできなかった遺物に圧倒され、声も出なかったですね。
カノープス、ヘラクレイオン、アレクサンドリアの各ブースをじっくり見て回ったら、2時間以上かかりました。
2300円の入場券は高いなぁと思ってましたが、それだけの価値はありますね。

当然、選挙にも行ってきましたよ!
posted by ゆたんぽ at 20:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

8/8 きょうから

夏の甲子園が始まりましたね。

ブログ仲間のシュークリームママさんの長男くんが、新潟県代表の日本文理高校で春夏連続出場しています。
選抜では1回戦で長崎清峰に惜敗しましたが、今回の初戦の対戦相手は香川の寒川高校。
今度はぜひ初戦突破してほしいものです。

今日は残念ながら開会式の様子を見ることはできませんでしたが、シューママさん、スタンドから観てるんだろーなー

私は今日から短い夏休みです。
明日は、まずホームコースの月例競技会。
2回目の出場になりますが、やっぱりスタートホールは緊張すると思います。
競技会を終えたら、先発している家族を追って伊豆の下田に向かいます。

というわけで、ブログ更新はしばらくお休みさせていただきます。
もっとも、これまでだって頻繁にしていたわけではないが…(笑)
posted by ゆたんぽ at 22:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

8/2 ハリー・ポッターの最新作観てきました

息子は部活合宿3日目。
娘のほうはきのう、学校の山荘合宿から戻り、帰りに友だち2人を引き連れて帰宅。
近所の町内会の夏祭りに行ったり、ビデオを見たり、夜遅くまでキャッキャとおしゃべりして楽しそうにしてました。
この年ごろは、人生で一番楽しく生き生きとしているのかもしれません。

娘の友だちが帰ったあと、みなとみらいまで車を飛ばし「ハリポッターと謎のプリンス」をカミさんと娘と3人で観てきました。

090802CIMG2166

最近は見たい映画があっても観そびれてしまうことが多いのですが、ハリーポッターだけは全作品欠かしていません。

7月15日からの公開で、日曜日の夕方からの上映だからか、客席は半分の入りというところでしょうか。

ハリーたちも魔法魔術学校の6年生(16歳?)と成長して、男女関係のもつれあり、キスシーンありとだんだんお子様向け映画とは言えなくなってきました(アメリカでは、子どもの鑑賞が保護者の指導を勧奨するPG指定になってますね)。
うちの息子と一つ違いか〜
こちらもそういう年頃なんですね。
約2時間半も決して長く感じず、たっぷり楽しむことができました。

映画の始まる前に、映画館の入っているショッピングモールで娘の洋服とサンダルを買わされたのは、余計だったな(爆)
posted by ゆたんぽ at 12:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

帰ってみれば

しばらく更新してないと、ずーっとしないまま終わりそうなので久々のアップです。

金曜日から帰郷してしばらく会えないというきんたろうさんと、チャチャっと90分1本勝負に行こうという話になり、お初の「てしごとや ふくの鳥」へ。

090729DSCF2484.JPG
(写真提供:きんたろうさん(笑))

おいしい焼き鳥とつくねをいただいて、約束通り90分で帰宅の途に。

高2の息子が部活の合宿に行くって聞いてたので、今頃支度でてんやわんやだろうと思って家に入ると、支度をしていたのは中2の娘のほうでした。

娘は学校の山荘研修(プロジェクト・アドベンチャーって言うんですって)で2泊3日、息子は明後日から5泊6日。

わが家はしばし静かになりそうです。
posted by ゆたんぽ at 13:01| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ちょっと好きかも

大阪に出張してきました。

5、6年前に一度だけ訪れたことはありましたが、そのときはほんの数時間だけの滞在。
今回は1泊の出張です。

中ノ島の市役所の隣にある大阪市中央公会堂で会議があったのですが、ここは国の重要文化財だそうで、しかも会議はその建物の中でも滅多に入ることができない特別室。

090722CIMG2094.jpg

090722CIMG2101.jpg

090722CIMG2103.jpg

天井画、壁画、ステンドグラス、大理石の床など、壮麗な装飾が施された部屋は、この建物が出来たときに貴賓室として使われたそうです。

会議終了後、夜の難波を散策してきました。
090722CIMG2122.jpg

道頓堀、千日前、法善寺横町。。。
東京とはまた違った活気あふれる大阪に触れ、今まで大阪に対して持っていたイメージが変わりました。

090722CIMG2124.jpg


もしかして、大阪の街って、、、好きかも(笑)
posted by ゆたんぽ at 22:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

年に一度の

先週末、勤め先関係の仲間6人で網代、沼津、箱根の2泊3日の旅行に出かけました。

気のおけない仲間と1年に一度、ワイワイと旅行するのもいいもんです。

網代漁港で童心に返ってカニと戯れる某将軍とふじ様。

090614CIMG2028

さすが沼津漁港です。カサゴの唐揚げがお出迎え。

090614200906131118

せっかく沼津に来たんだからと言われても、刺身はどうも苦手なので桜海老かき揚げ定食をランチに・・・

2009061412380001

箱根・仙石原のふじ様の某リゾートマンションの温泉風呂、、、お肌もスベスベになって癒されます〜

090614

デジカメ持って行ったのにバッテリーを充電するのを忘れて、写真は以上。
まぁ〜、公開できない状態のシーンもあったので、これくらいがちょうどいいかも。

きわどい画像はきんたろうさんのホームページに、そのうちアップされるでしょうから、そちらを楽しみに(笑)
posted by ゆたんぽ at 23:50| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

うれしはずかし誕生日

6月13日に誕生日を迎えました。
誕生日当日は会社の仲間と旅行に出かけており、きのう家に帰ったら娘から「これ、あげる」と紙包みを手渡され、開けてみたら、中にはカードを添えたクマのクッキー。

090615CIMG2046

初めての娘からの誕生日のプレゼントです。
なんだか、こそばゆいもんですね(笑)
posted by ゆたんぽ at 21:50| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

田植えの手伝い

090608CIMG2022.jpg

日曜日に某所で田植えの手伝いをしまして、きょうはあちこち筋肉痛です。
今年は息子も一緒に手伝ったのですが、「部活のほうが疲れる」と言ってました(笑)

この辺りで田植えをする風景というのは珍しくなって、通りがかりの人たちも立ち止まって見ていきます。

水無月の風が、田んぼに植えられたばかりの苗の葉先を揺らしていました。
posted by ゆたんぽ at 22:38| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

再開です

しばらく更新をサボっていたら、何人かの方からご心配のメールをいただきました。
特段何もなかったのですが、ちょっと忙しくしていて更新する気力とタイミングを逸してしまっていました。
もうしわけありません。

「最低週1回は更新する」という誓いをすでに破ってしまったのですが、まあボチボチやっていきますのでお付き合い下さい。

ちょうど1か月更新をしない間に、メガネを作りました。
それも中近両用というやつです。最近老眼が進み、近くのものが見えづらくなってきたので、思い切って新調したのですが、仕事をしているときは手放せなくなりました。

090607CIMG2017.jpg

それと、歯医者通いをしています。
こちらは、久しぶりに検診にいったら「深刻な歯周病です」って言われてしまい、とにかく入れ歯になる前に完治しないといけませんので、真面目に通ってます。
毎食後歯磨きは欠かさないのに・・・どうしてなんでしょ。

でも、もうそんな歳なんですね(泣)
posted by ゆたんぽ at 22:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

