2011年01月30日

梅の思い

「今年は厳冬ですが、梅の開花が早いんです」
今朝、ラジオのお天気キャスターのお姉さんが言ってました。
去年の高温が影響しているんだとか、、、
そう言えば、湯島天神も荏柄天神も、1月8日に梅の花が見られました。

それに遅れること数週、わが家の庭の紅梅も、ポツリポツリと花が開き始めました。

110130DSCF2045.jpg

こんなに寒いというのに、しっかり春を運んでくれています。

「夏に作られた花芽が、秋にお休みにはいるんですが、冬の寒さにさらされることで休眠から覚めて開花の準備をするんです。それが休眠打破です。だから、冬の寒さも大切なんです」

午前中の晴天がうそのように、午後から雪が舞って梅の花が打ち震えています。
「せっかく咲いたのに、こんなに寒いんじゃ、また眠っちゃおう」
梅の花はそんなこと思っているかもしれません
posted by ゆたんぽ at 22:53| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

1/23オリジナルのタンブラー

スターバックスの“クリエイト ユア タンブラー”に、今村幸治郎さんのイラストのカレンダーを切り取って飾ってみました。

110123DSCF2040.jpg

シトロエンをモチーフにした夢の車、夢の国
毎月イラストを入れ替えてみようと思います。
オフィスでコーヒーを淹れるのが、ちょっと楽しみになりました。
posted by ゆたんぽ at 22:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

センター試験でした

きのうときょう、大学入試センター試験がありました。
寒波の影響で雪の降った地域では大変だったと思います。

わが家にも、今年は大学受験生が一人います。
先週は、東京の湯島天神と鎌倉の荏柄天神に神頼み(笑)

110109DSCF2032.jpg

湯島では白梅が、荏柄天神では紅梅が、
お参りに訪れる人たちを暖かく見守っていました。

笑顔の明るい春が来るといいですね
posted by ゆたんぽ at 18:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

12/11-12週末のあれこれ

<きのう>

娘は早朝から、いとこと2人でディズニーシーへ。

カミさん:「遅くなるみたいだから迎えに行ったほうがいいんじゃない?」
ゆたんぽ:「???」
カミさん:「きょうはスターライトパスポートで3時から入れるんだって」
ゆたんぽ:「それって、自分もディズニーシーに行くってことじゃん」

しかし、ネットで確認するとランドもシーも混雑のため入場制限中で、当日券は5時からしか販売しないとのこと・・・

ゆたんぽ:「きょうはものすごい混んでるらしいよ。残念でした」
カミさん:「イクスピアリで待ってればいいよ」
ゆたんぽ:「・・・・・・」

101211DSCF1992.jpg

結局、イクスピアリで娘たちを待つことに。
そして、、、クリスマスプレゼントでバッグを買ってしまいました

<きょう>
ホームコースの月例競技会
前日の天気予報で「冷え込みます」と言っていたので、真冬用の防寒ウエアで出かけました。
ところが前日とうってかわって風もなく12月とは思えない陽気

いつもだったらこの時季、寒風に震えてるはずなのに・・・
青い空をバックに富士山がくっきり

101212DSCF1994.jpg

これで月例は3月までお休みです
そして今年の打ち納めは大晦日(爆)
posted by ゆたんぽ at 21:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

12/8ソリッドスクエアのツリー

川崎のソリッドスクエアビルで高校の先輩後輩と久しぶりの集会

このビル、1階のアリーナ部分は巨大な池となっていて、
この時季、池の中央にクリスマスツリーが飾られて
ビルの中とは思えない幻想的な雰囲気をかもし出しています。

101208DSCF1989.jpg

年が明けてのゴルフの打ち合わせから始まり、
クルマのこと(4人みんながシトロエンに興味があるなんて意外だった)、
Sくんがプラモデルに3万円散在したこと・・・etc
そして、行き着く先は高校の先輩後輩のこと

7時に始まった集会は、話が尽きず、気がつけば11時の閉店

たのしうございました
posted by ゆたんぽ at 22:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

11/27イチョウとオペラ

神奈川県民ホールで上演されたポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場オペラの
モーツアルトの「魔笛」を観にいく途中、、、

横浜スタジアムから日本大通りを歩くと、
イチョウ並木が黄金色に染まり、舗道も黄色の絨毯を敷き詰めたよう

111127DSCF1982.jpg

幼い子は、舗道に降り積もったイチョウの葉を腕いっぱいに抱え、
空に向かって大きく振り撒いて、はしゃいでいました

素晴らしい風景を目にしたあとに豊かな音楽に触れる
なんとも贅沢な一日でした

でも閉演後、山下公園通りのイチョウの葉をゆらす風は冷たく、
秋も終わりに近づいてきたんですね
posted by ゆたんぽ at 14:16| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

11/13 TAP YOKOHAMAで

101113DSCF1941.jpg

高校の後輩Yくんから、ライブをやるから聴きに来て下さいとメールがあって、
元町の"TAP YOKOHAMA"に行ってきました。

3年前くらいに一度、彼のライブを聴いたことがありますが、
そのときに比べて、バンドとしての一体感に加え、
グルーブ感が増して、格段に上手になっていました。

みんな、仕事をしながらのオヤジ(キーボードは女性ですが)バンドですが、
練習を積み重ねて続けているっていうのは、見習わなければなりませんね。
posted by ゆたんぽ at 21:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

8/23-24 チェリーテラス@伊豆高原

北海道での夏休みからひと月後。
伊豆高原のオーベルジュで最後の夏休み。

今回も、受験勉強の息子はお留守番。

泊まった宿は、オーベルジュ「チェリーテラス」

100824DSCF0433.jpg

100824DSCF0432.jpg

100824DSCF0430.jpg

魚料理のフレンチと、露天風呂もあるかけ流しの天然温泉で癒されてきました。

100823DSCF0383.jpg

メニューリストを忘れたので、画像を見て想像してください。

●熱海産岩カキ
100823DSCF0387.jpg

●オードブル盛り合わせ
100823DSCF0390.jpg

●魚介のスープ
100823DSCF0393.jpg

●赤むつとあさり
100823DSCF0396.jpg

●みかんのシャーベット
100823DSCF0397.jpg

●あわび
100823DSCF0399.jpg

●デザート
100823DSCF0403.jpg

100823DSCF0405.jpg


和食の魚料理は苦手なんですが、フレンチだったら食べられるって、贅沢かな(笑)

おなか一杯になったあとは露天風呂でグダーっと・・・
(写真は朝撮りました)

100823DSCF0409.jpg

100824DSCF0419.jpg

100824DSCF0421.jpg


朝食で〜す

100824DSCF0422.jpg

100824DSCF0425.jpg

100824DSCF0428.jpg


シェフと奥様の2人で切り盛りされていて、ちょっと隠れ家的なオーベルジュで、ぜひ再訪したいですね。
posted by ゆたんぽ at 18:42| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

7/22-24 北海道へ

ちょっと早い夏休み
富良野→美瑛→旭川→小樽→札幌をレンタカーで廻ってきました。

東京は猛暑だというのに、さすが北海道は涼しい
でも、天気もイマイチでほとんど曇りや雨でしたが、その合間のショットを…

まず、富良野のファーム富田のラベンダーソフト

100722DSCF0329.jpg

●言わずと知れたラベンダーです(笑)

100722DSCF0330.jpg

初めて、ここを訪れたのは30年前近く。
バイクで北海道ツーリングをしたときでしたが、そのころはラベンダー畑しかなかったように記憶してるんですが、今は色とりどりの花が咲いてますね

100722DSCF0331.jpg

天気が悪いことを気づかってか、ホテルの客室係の心づかいの「てるてるぼうず」です
こういう何気ないサービスがある宿は、また来たいと思いますね。

100722DSCF0336.jpg

で、そのてるてる坊主の効果か、翌日は雲の合間から青空が出てくれました。

●美瑛の「四季彩の丘」

100723DSCF0345.jpg

100723DSCF0348.jpg

●おなじく美瑛の「赤い屋根のある丘」

100723DSCF0351.jpg

●おなじく「ケンとメリーの木」
「ちょっとおばさ〜ん。邪魔なんだけど」とは言えず・・・

100723DSCF0353.jpg

今、話題の旭山動物園にもいきましたよ〜
今まで動物園にはたくさん行きましたが、なんでこれっていなかったんだろう。
初めてその姿をみることが出来て感動したオオカミ

100723DSCF0362.jpg

このあと小樽も行ったんですが、また機会があったらアップします。

今回の北海道旅行で一番おどろいたのは、中国人旅行客の多さでした。
どこに行っても中国人のツアー客と遭遇し、小樽の「北一ガラス」や「オルゴール堂」では9割が中国人客じゃないかと思えるほどでした。
posted by ゆたんぽ at 22:41| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

6/29 かゆい足?

イギリス旅行から帰ったカミさんの両親からお土産をいただきました。

100624DSCF0303.jpg

大きいほうは3センチ、小さいほうは1.5センチの可愛いヴィエナブロンズのピーターラビット(ベンジャミン)です。

これを見ていたカミさんが、

「いいわよねぇ〜イギリスとか」

英語で「どこかへ行きたくてムズムズすること」“かゆい足”("Itchy Feet")というらしいのですが、カミさんもどうやら「かゆい足」になったみたいです。

「普段がんばってるんだから、そんな楽しみがないとやってられないわよねぇ〜」

「・・・」

とりあえず、夏休みの国内旅行で誤魔化すしかありません(笑)

ちなみに、本当に痒い足のほうの水虫は、英語で"Athlete's Foot"
何となく納得できますよね。
posted by ゆたんぽ at 08:11| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

6/26 キジも鳴かずば

土曜日にホームコースでゴルフプレー中、ティーイング・グラウンドの近くに現われた珍客。

100626DSCF0304.jpg

私たちがティーショットを打つのをジッと見ていましたが、カメラを持って近づくと、そそくさと林の中へ。

午後から予報どおり雨が降り始めた上にコースは完全に霧に覆われる始末。
それでもプレーを続けていると、「ケーンケーン」という鳴き声だけが山の中にこだましてました。
posted by ゆたんぽ at 22:23| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

6/6 早乙女たち

娘と娘の友だち、姪たちで田植えを手伝ってきました。

100606DSCF0264.jpg

今年は不順な天候と低気温が続きましたが、きょうは晴天の中、無事終了。

苗を植え終わるのを見計らったかのように、つがいのカモがやってきて田んぼの水面をスイスイ、餌をついばんでいました。

100606DSCF0259.jpg

このまま秋までスクスクと稲が育ってくれて、また豊作の稲刈りとなってほしいものです。
posted by ゆたんぽ at 21:23| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

6/2 しばし休戦

「これから神田で飲むからねぇ〜」

夕方、ダイエット勝負中のきんたろう、将軍、小将軍からメッセージが。

下戸の私には分かりませんが、のん兵衛の3人にとってダイエットはかなりのストレスのようで、たまには飲まずにはいられないのかと思いつつ、私だけ抜けがけするのはフェアではないので、残業中の仕事をとりあえず放り出して神田へ駆けつけました。

そう言えば、先週の火曜日も神田だったなぁ〜と思いつつ合流したら、すでに神田北口駅前のもつ焼き屋で第1ラウンド終了。

第2ラウンドは、「なんで、や」という沖縄料理の居酒屋。

100602DSCF0245.jpg

ところが、4つ出てきたお通しに誰も手をつけません。

100602DSCF0243.jpg

注文も冷やしトマトとか沖縄もずくとか、カロリーの少なそうなものばかり。

唯一カロリーが高いと思われる山芋チーズはありましたが、そのほかにはチーズ串揚げも一人1本きり。

しかも、メニューにあった「10,10豆腐チャンプル(そんな名前だったと思う)」も「肉抜き、豆腐抜き、野菜多めでお願いします」って、普通の野菜炒めじゃん(爆)

100602DSCF0242.jpg

第2ラウンド終了後、私はそのまま駅に向かいましたが、アルコールで満腹中枢がマヒしたと思われる3人は、ラーメン激戦区の神田の夜の街に消えてきましたとさ(笑)

ダイエット勝負終了まで、あと1週間。どうなることやら・・・
posted by ゆたんぽ at 12:40| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

5/25 火曜の集い

火曜の午後、J先輩から、
「火曜の集いをやるから、神田7時集合」の突然のメール。

集まったのは先輩4人と私。

「とりあえず三田製麺所か大勝軒でつけ麺を食べて、そのあと神田珈琲園ね」

ということで、まずは大勝軒ではらごしらえ

100525DSCF0235.jpg

100525DSCF0238.jpg

その足で、神田珈琲園へ・・・

職場のアフター5からは、考えられないシチュエーション。
でも、この大先輩たちにしてみるとそれがノーマル。

音楽を語り、文学を語り、人生を語る
(本当は、そんな大そうな話はしてないけど)
もちろんアルコール抜き(笑)

こういうのもアリなんです
そして、私はそんな先輩たちが大好きです。

今朝は、J先輩からいただいたBeegie Adailの曲を聴きながら出勤。
気持ちのいい朝だ〜

100525beegieadail.jpg
posted by ゆたんぽ at 22:52| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

5/23 18歳の誕生日

息子が18歳になりました。

カミさんがケーキを買ってきて食卓に出すまで、誕生日だということをすっかり忘れてました(笑)

100523DSCF0233.jpg

さすがにもう、「誕生日のプレゼントは?」などとは言いません。
ゲームソフトが欲しいとも言いません。

でもその代わり、友だちと食事をするからとか、洋服が欲しいからと言って、たびたびお小遣いをもらっているようです。

約6年間続けた部活も終わっても受験モードにはまだ入りきれず、来年はどうなっていることやら。

posted by ゆたんぽ at 08:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

5/15最後の公式戦

土曜日、息子にとって最後の公式戦となる試合がありました。

中学から6年間続けてきたハンドボールです。

100515DSCF0212.jpg

中学校に入学して、「俺、ハンドバール部に入ったよ」って聞いたとき、ずい分とマイナーなスポーツを選んだもんだと思いました。

しかも、息子の学年は入部したのが6人だけ。
そして高校3年まで残った5人で、先輩後輩の力を借りて、時には喧嘩しながらもチームワークを保って頑張ってきました。

練習もほとんど欠かさずに打ち込んでいる姿は、息子ながら偉いなぁと思ったりしました。

今まで、息子たちのチームは公式戦になると1回戦で敗退していたので、今回だけは1回戦だけでも突破してほしかったんですが、前半の得点差をそのまま取り戻すことができないまま、終了してしまいました。

試合が終わって、息子たち3年生5人は肩を落とし泣いていました。

100515DSCF0229.jpg

これでもう2年生に部室も明け渡すことになります。

でも、息子にとってこの6年間、ハンドボールというスポーツを通して得た経験は、これからの人生の中できっと役に立つことでしょう。

posted by ゆたんぽ at 23:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

5/13クライスラーで酔いしれて

高校の部活の先輩、後輩と野毛を再訪しました。

前回は老舗居酒屋「叶屋」のあと福富町にあるバー「クライスラー」に行くはずだったのが、たまたま定休日。
どうしてもクライスラーのピザが食べたいという後輩TSさんの強い希望による今回の再訪企画。

ところが、当初参加予定のHH先輩は、奥さんが怪我をされて当分の間、家事を手伝わなければならなくなったと不参加。

また、先日は業務多忙で1時間半遅れで参加した後輩HKさんからは、またまたトラブル処理で得意先に謝りに行き、真夜中まで開放されそうにないとメールあり(日付が変わる前に帰れたんだろうか)

そこでTSさんが急きょ同期のO嬢を誘ってくれて、野毛に繰り出しました。

100513DSCF0201.jpg

O嬢と会うのは20数年ぶり。歳は重ねてもぜんぜん変わらないなー

お目当てのクライスラーに着いても、思い出話は尽きず・・・

100513DSCF0202.jpg

100513DSCF0208.jpg

来週末に、顧問だったS先生を囲む会も予定されていて、そこではまたまた30人近くの先輩後輩が集まるんですが、これもまた楽しみになりました。


バー「クライスラー」ではちょっとしたハプニングも。
珍しく、ずーっと客は我々4人しかいなかったんですが、さぁ帰ろうかというころ、ドアを開けて3人連れのお客さんが・・・

「あー、MHさんじゃないですか! お住まいは横浜だったんですか」

入ってきたのはMH先輩の会社の関係者の方で、しかも、東京にある会社で午前中に打合せをしたばっかりだったという奇遇。

その方々と合流したMHさんを残し、TSさん、O嬢と来週の再会を約して帰路につきました。
posted by ゆたんぽ at 12:47| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

5/3 故郷への思いは同じ

田舎の姪の結婚式の前日、町田に住む3番目の兄夫婦とわが家は、実家の近くの小さな旅館に宿をとりました。

海辺近くの丘の中腹に立つ宿の窓の外には、日本海が目の前に広がります。

夕食時、目の前の兄の視線はときおり窓のほうへ、、、

「あ、やっぱり気になるんだ!」

日本海でなければ見れない海に沈む夕陽

100503DSCF0142.jpg

兄も私も幼い頃にいつも見ていた波の輝き、子守唄代わりに聞いた潮騒

残念ながらその日は、だいだい色に染まった夕陽は雲にかすんで消えていきました

そして翌朝早く、別に申し合わせたわけでもないのに海岸を散歩に出かけた私と兄

兄弟で同じ行動をとっていることに、笑ってしまいましたが、これが故郷に寄せる思いというものなんでしょうね

posted by ゆたんぽ at 18:09| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

5/4 幸せな2人

GW中に姪の結婚式がありました。

新潟に住む姉の1人娘です。

結婚式には久しぶりの出席ですが、2人の幸せそうな笑顔がいいですね。
また、2人の友人たちも、心からの祝福の言葉をかけてくれているのが、なんともさわやかでした

100504DSCF0157.jpg

お相手は姪の高校の同級生ですが、今は他県の教員2年目だそうです
当然、故郷を離れ、親元を離れ、慣れない土地での2人だけの生活です

うちも何年か先には、もしかしたら、ひょっとしたら、、、

姪の両親への感謝の言葉に、思わず、不覚にももらい泣きをしてしまいました

それを姉に伝えたら、「『私たちは出席者を泣かせるのが仕事です』って式場の人が言ってたよ〜」だって・・・ううう

新しい人生に一歩踏み出した2人に永久の幸あれ!

posted by ゆたんぽ at 08:36| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

4/29 ささやかな満足感

もう4月も終わりになっちゃいました。

カミさんと仲間の先生たちの生徒さんによるピアノとヴァイオリンの発表会。
初めて、ミューザ川崎の市民交流室という会場を使わせていただきました。

100429DSCF0136.jpg

演奏者と客席の距離が近く、フロアも同じレベルなので、小じんまりとアットホームな会となりました。

今回は連弾で、ご父兄、とくにお父さんが一緒に出られた方が何組かあって、見ていて微笑ましかったです。

自分も何年か前に、娘と一緒に弾いたことがありますが、子どもより親のほうが緊張するんですよね。
今ではレベルが違い過ぎて、相手にもしてくれないですが、いい思い出です。

この会場、置いてあるのがなんとスタインウェイ。

100429DSCF0134.jpg

なかなか触れることができない代物ですが、子どもたちはそんなこと関係ない。
とにかく、みんな精一杯がんぱる気持ちが伝わってきました。

この発表会、1年半おきにやっていますが、毎回、「大変だ―」と準備を進め、終わった後、カミさんはヘロヘロになってますが、子どもたちの笑顔を見てると、またやらなくちゃと思っちゃうんですよね。
posted by ゆたんぽ at 11:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

