2013年03月25日

これも満開の桜

土曜日に東京、横浜のソメイヨシノは満開

寒かった今冬なので、春も遅いかと思いきや
急に気温があがり、桜もビックリしたのか
いきなりの開花宣言

これじゃ花見の日程も間に合わないですよね

日曜日にホームコースに行ったら、
パッティンググリーン横のおかめ桜が
はにかむように咲いてました

DSC_0261.JPG

そして、きょう週明けは、
寒の戻りというか花冷えというか、
花散らしの雨の月曜日

また、コートを引っ張り出して、
3月最後の週のスタートです
posted by ゆたんぽ at 22:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

加藤和彦物語

昨日、渋谷公会堂で行われた「きたやまおさむのアカデミック・シアター」。

テーマは「加藤和彦物語」。

DSC_0256.JPG

アマチュア時代とプロ時代の加藤和彦のエピソードを語り、
人間・加藤和彦と音楽家・加藤和彦の二面から
加藤和彦を偲ぶという素晴らしいコンサートでした。

北山修さんと坂崎幸之助さんがメインコメンテーターで、
ザ・フォーククルセダーズ時代のメンバーの平沼義男、
「帰ってきた酔っぱらいのときから加藤和彦と組んで
多くの歌の歌詞を書いた作詞家の松山猛、
そしてスペシャルゲストに、南こうせつ、
ザ・タイガースの瞳みのるが出演。

バンドは加藤和彦がコンサートのとき好んで使っていた
バックミュージシャンたちを集め、
加藤和彦のかつてのステージ衣装が
舞台に並んだときには泣けてきそうになりました。

きたやまおさむさんが、天国の加藤和彦に向けて
「悔しかったら出てこい」と何度も言っていたのが心に残ります。

DSC_0259.JPG
posted by ゆたんぽ at 22:20| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

青森の町を歩けば

今週前半、青森に出張してきました。

前の週、北海道東北が大雪だったので、
市内の歩道も雪が積み上がって歩くにもひと苦労だったけど、
地元の人もつるつる滑ってから、いいや(笑)

青森駅に到着して、
駅前にある食堂「おさない」で食べた貝焼きみそ定食(じゃっぱ汁つき)。

DSC_0254.JPG

青森は、やはり魚介類が美味しい。

夜の町を歩くと、どこからともなく
魚や貝を料理する匂いが漂ってる気がして
食いしん坊中枢が刺激されたんですが、気のせい?笑
posted by ゆたんぽ at 18:22| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

18年目のお雛様

ちらし寿司やひなあられ、桜餅にミスドの桜ポンデ

ひな祭りは桃色に染まり、華やかでいいですよね

posted by ゆたんぽ at 17:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

7/27 タイ旅行A 古都アユタヤへの思い

本当に駆け足だったタイ旅行。

2日目は世界遺産、古都アユタヤの遺跡めぐり。

帰国してからも、この遺跡に思いを馳せることが多いです。

バンコクの絢爛豪華な寺院も面白かったけど、心に残るのはアユタヤの寂寞とした廃墟。

アユタヤを見たら、今度はアンコールワットへもいきたくなります。

<ワット・ロカヤ・スタの寝釈迦仏>
120727DSCN1088.jpg

<ワット・ヤイ・チャイ・モンコンのチェディ(仏塔)>
120727DSCN1077.jpg

<ワット・プラ・シー・サンペット>
120727DSCN1083.jpg

<ワット・プラ・シー・サンペット>
120727DSCN1087.jpg


<ワット・プラ・マハタート>
切り落とされて残され、長い年月で菩提樹の木におおわれた仏頭
120727DSCN1078.jpg
posted by ゆたんぽ at 23:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

8/5 フランス娘 わが家に来る

8月5日、謹厳実直なドイツ娘に代わって、ちょっと気むずかしいフランス娘がわが家にやってきました(笑)

実は私、“隠れシトロエニスト”だったんです。

前の前のアウ爺A4のときも、さんざん“エグザンティア”と迷った経緯があります。

カミさんは、アウ爺がえらくお気に入りだったんですが、シトロエンへの私の熱い片思いに根負けしたのか、「次はシトロエンでもいいよ」とお許しが出て、ハンコ押しちゃいました。

“シトロエンC4 エクスクルーシブ”
色は見てのとおり真っ赤な“ルージュ・バビロン”

そのC4での初めてのロングドライブは、伊豆一碧湖畔にある“オーベルジュ ル・タン”
フランス車でフランス料理を食べに行く。

なんともベタなシチュエーション(笑)

120805DSC_0193.jpg

「ああ、これがフランス車の乗り心地なのね」とウットリする半面、かなり違和感のあるトランスミッションの変速と敏感なブレーキに、「こりゃ、乗り慣れるんだろうか」と不安を抱きつつ、わが家のフランス車生活が始まりました。
posted by ゆたんぽ at 12:40| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

7/26 タイ旅行 その1

7月26日から29日まで、タイに行ってきました。
訪れたのはアユタヤ、バンコク。

カミさんと二人、ほんとに駆け足の3泊タイ観光旅行。

同行したのは、23年前、ヨーロッパへの新婚旅行で同じツアーで友だちに群馬のA夫妻。
それ以来、頻繁に会えないけど、ずーっと仲良くさせていただいてます。

成田空港を12時出発。

バンコクのスワンナブーム空港に到着する30分前、「空港周辺が雷雨のため、別の空港に向かいます」とアナウンス。

しょっぱなから波乱の展開!かと思いきや、着陸態勢に入る少し前に「バンコクの天候が回復してきましたので、予定どおりスワンナブーム空港に着陸します」ということで、1時間遅れで到着。

そのまま、空港からアユタヤへ向かうものの、今度はバンコク名物の大渋滞に巻き込まれ、通常40分くらいの道のりを倍くらいかかり、アユタヤのレストランで食事にありついたのは、9時を回っていました。

アユタヤ名物、手長海老など食したあと、ライトアップされたワット・チャイワッタナラームをチラッと見てホテルに入り、ぐっすりと休みました。

DSCN1061.jpg

DSCN1055.jpg

DSCN1054.jpg
posted by ゆたんぽ at 17:56| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

7/23入庫の連絡がありました

ディーラーの営業マンからメールがきました。

もうすぐわが家の足になる“ヘヘ車”です。

120723citroenc4_002.jpg

120723citroenc4_001.jpg
posted by ゆたんぽ at 23:01| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

10/10実りの秋

ひさびさのアップです。
恒例の収穫が終わりました。

111010DSC_0005.png

台風で稲が倒されて、いつもの倍以上の手間と時間。
筋肉痛でクタクタ。

でも、夕食は初物の栗ごはん。
秋は美味しいものがたくさんあって、食いしん坊にはたまりませ〜ん

111010DSC_0009.png
posted by ゆたんぽ at 22:03| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

8/22オーベルジュ ル・タンにて

あっという間の夏休みでしたが、
伊豆の一碧湖湖畔にある「オーベルジュ ル・タン」に泊まって、
美味しいコース料理をいただきました。

DSCN0912.png

DSCN0909.png

では、当日のメニューを紹介します。

<自家菜園の夏野菜>
DSCN0896.png

<フランス産フォアグラのコンフィー>
DSCN0899.png

半分ほどいただいたところで、きゅうりのスープが足されます。
DSCN0900.png

<川奈産旬魚(当日はアマダイでした)のポワレ 赤ワインソース>
ウロコもパリパリと食べることができます。
DSCN0902.png

<お口直しのグラニデ>
DSCN0903.png

<あしたか牛のサーロインステーキ>
とろけるような素晴らしい食感のステーキでした!
DSCN0905.png

<チーズ盛り合わせ>
DSCN0907.png

<パティシエ特製デザート&コーヒー&プティフール>
写真撮るのを忘れちゃった!(笑)

このあと、温泉に入り、広々とした部屋でベッドでゆっくり休み、
またまた美味しい朝食をいただくはずだったのが、、、、
急な事情ができて、私だけ朝食を食べずに早朝出発(泣)
posted by ゆたんぽ at 17:55| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

8/20お帰り!

南半球に行ってた娘が、3週間間ぶりに帰ってきました。

成田空港に行くと、どこか遠い国に行きたくなるなぁ

110820DSCN0890.jpg
posted by ゆたんぽ at 21:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

7/30旅立ち

110729DSCN0860.jpg

「空港に着いたけど、見当たらないんだけど」

きのう独りで成田を飛び立った娘からのメールで起こされた。

「到着ロビーに出たら動くな」とは言ってあったものの、
写真だけじゃ分からなかったかな。

娘:「出口に北と南があるんだよ」
ゆ:「どっちに出た?何が見える?」
娘:「北!マックとボーダフォンの店がある」
ゆ:「今、電話してみるから、そこ動かないで」

すると、すぐ友だちから電話がかかってきた。

"Good-day! I have met her. No problem."

どうやら、無事に友だちに見つけてもらったらしい。

携帯がなかったらどうなったことやら、世の中便利になったもんです。

「かわいい子には足袋を履かせろ」、、、
じゃなかった、「かわいい子には旅をさせろ」とは言うものの
やはり、高1の女の子を外国にやるのは心配。

でも、言葉も片言しか通じないなか、短い間でも何かを学んできてくれればいいと思ってます。
posted by ゆたんぽ at 17:48| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

6/26 暑さ対策

今年の節電対策に、2階のベランダの窓にこんなのをつけてみました

110626DSCF2155.jpg

改築前の古い家のときはヨシズをたてかけていたのですが、
新しい家でヨシズは似合わない、、、
ということでネット通販で探して注文したのが5月

ところが、、、1か月半の入荷待ち
みんな考えることはおんなじなんだね

このところ雨や曇りが続いているので、
まだ効果のほどは分かりませんが、
よかったら、もうひとつの窓のほうにも、、、なんて考えてます
posted by ゆたんぽ at 22:20| 神奈川 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

6/17 ミラクルワールド 中近東料理「ザクロ」@谷中

110617DSCN0394.jpg

日暮里駅から谷中銀座に向かう途中の
夕焼けだんだんを下りきった右側、
中近東料理の店「ザクロ」を訪問した。

110617DSCF2145.jpg

いやぁ〜たまげた。
ここはレストランというよりアミューズメントパーク。
ディズニーランドのアトラクションにあってもおかしくない。
(実際にあったらイヤだが)

30畳から40畳くらいのだだっぴろい店内、
足を切ったテーブルの天板が並べられ、
その周りに座布団が敷いてある。

110617DSCN0452.jpg

つまり、絨毯の上で座って食べるという
かなり本格的な食べ方だが、壁や天井を見渡せば、
言葉は悪いが高校の文化祭のような飾りつけ。

やけにテンションの高い店長(アリさんという名前らしいが)が
客席を回り、ジョークを飛ばしながら、大皿から料理を配るわ、
中近東のコスチュームを誰彼かまわず着せてしまうわで、
客は否が応でも店長のペースに嵌められてしまうのである。
(そのわりには、他の従業員がやけに冷静なのもおかしい)

肝心の料理は、、、ほかに美味しい店はあるかも知れないが、
この店でしか体験できない雰囲気を味わうところに価値があるんだと思う。

しかも、こんなサービスがあったりする・・・

110617DSCN0440.jpg

ちなみに、われわれが頼んだのは、
「食べきれないコース」(2000円+テーブルチャージ500円)。
ほんとに食べきれないんだから(笑)
posted by ゆたんぽ at 22:03| 神奈川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

6/12外出禁止

110612DSCF2143.jpg

突然の傷口化膿のためエリザベスカラーをつけられて、
1週間、謹慎です(笑)

このCMを思い出しました

posted by ゆたんぽ at 21:45| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

6/4 初3D

お久しぶりです

総会も終わって、ホッとひと息。
パイレーツ・オブ・カリビアンの最新作を観てきました。

110604DSCF2133.jpg

夕方6時半の上映時間まで時間があったので、
紅茶専門店でライトミール。
チリビーンズにライスとコンソメスープのプレートに、
ミントベースのアイスティーが爽やか〜

110604DSCF2132.jpg

110604DSCF2131.jpg

初めての3D映画。
「疲れるよ〜」って話を聞いてたけど、
最初だけ違和感があったけど慣れたらぜんぜん問題なし。

物語そのものは、これまでのシリーズとはちょっと趣きも変わっていて、
何も考えずに面白く楽しめました

「ブラック・スワン」も観たいけど、こういう映画もいいですね

最後のクレジットのあとの思わせぶりなオマケ映像・・・
どうやら、このシリーズまだまだ続くみたいですね
posted by ゆたんぽ at 19:25| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

4/24 春もみじ

先週あたりからほころび始めた春モミジの葉
この週末、いっきに開きました。
なんだか今年はまた一回り大きくなって、
庭の半分を埋め尽くてるみたい

ちょっと見事でしょ!

110424DSCF2086.jpg
posted by ゆたんぽ at 21:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

4/17 赤レンガ倉庫100周年

娘の友だちが泊まりに来ていたので、昼から赤レンガ倉庫に出かけたら、
こんなイベントやってました。

110417DSCF2080.jpg

110417DSCF2081.jpg

そして、久しぶりに山手十番館でお茶。
やはりアップルパイにコーヒーだね(笑)

110417DSCF2085.jpg
posted by ゆたんぽ at 21:43| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

4/16 ボケの花

わが家の庭で、咲き分けのボケ(木瓜)が咲きました。
今年は、いちだんとたくさんの花をつけて、、、

110416DSCF2076.jpg

けさも大きな揺れの地震があったけど、草花は春爛漫、森の緑は若葉色。

やはりこの季節は、華やいでいていいよね。

110416DSCF2078.jpg
posted by ゆたんぽ at 18:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

3/21 お彼岸そして卒業式

このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された皆さんに、
心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興、復旧をお祈り申し上げます。
---------------------------------------------------------------------

きょうはお彼岸。
テレビのニュースで、被災者の方がお墓参りをする様子が出ていました。
地震でずれた墓石の位置を直し、手を合わせる姿がなんとも痛ましい

また、被災地の中学校での卒業式の様子も・・・
自分たちが式をするはずだった体育館が避難所になり、
それでも教室で卒業証書を渡されたあと、
その体育館で避難している人たちに向かって、「ふるさと」を歌う生徒

「うさぎ追いしかの山♪」の合唱に涙を浮かべる人
そして歌う制服の生徒に混じって体操服や私服の子どもたち

おもわず胸が熱くなります

110321DSCF2067.jpg


わが家の息子は3月1日、無事に高校の卒業式をすませましたが、
大学の入学式は中止だそうです。

そして、娘の中学の卒業式も中止。
3年間、無遅刻無欠席で通い、表彰されるはずだったけど、
被災地のことを考えれば、大したことではありません。

被災地の子どもたちにも未来を信じて生きていってほしいと願います。
posted by ゆたんぽ at 21:42| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

