2011年03月21日

3/21 お彼岸そして卒業式

このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された皆さんに、
心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興、復旧をお祈り申し上げます。
---------------------------------------------------------------------

きょうはお彼岸。
テレビのニュースで、被災者の方がお墓参りをする様子が出ていました。
地震でずれた墓石の位置を直し、手を合わせる姿がなんとも痛ましい

また、被災地の中学校での卒業式の様子も・・・
自分たちが式をするはずだった体育館が避難所になり、
それでも教室で卒業証書を渡されたあと、
その体育館で避難している人たちに向かって、「ふるさと」を歌う生徒

「うさぎ追いしかの山♪」の合唱に涙を浮かべる人
そして歌う制服の生徒に混じって体操服や私服の子どもたち

おもわず胸が熱くなります

110321DSCF2067.jpg


わが家の息子は3月1日、無事に高校の卒業式をすませましたが、
大学の入学式は中止だそうです。

そして、娘の中学の卒業式も中止。
3年間、無遅刻無欠席で通い、表彰されるはずだったけど、
被災地のことを考えれば、大したことではありません。

被災地の子どもたちにも未来を信じて生きていってほしいと願います。
posted by ゆたんぽ at 21:42| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お二人の入学式・卒業式が中止になり残念ですね。

今の状況では仕方ないのかな?

でも、二人の晴れ姿みたかったな・・・



Posted by machi at 2011年03月22日 14:52
息子は初めてスーツを買ったのに、着れずじまい
せっかくなので、娘と一緒に記念写真でも撮ろうと思ってます(笑)
Posted by ゆたんぽ at 2011年03月22日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。