2010年01月11日

1/11 鎌倉へ初詣

今年最初の3連休。
曇り空の寒い日でしたが、午後から鎌倉に初詣に行ってきました。

まずは、きょう修学旅行に行った息子が普段お世話になっている北鎌倉の建長寺に、息子の旅の無事と学業成就のお願いに(謎爆)

春から初夏、そして秋にかけての北鎌倉から比べると、正月なのにちょっと人が少ないなぁと思いつつ、巨福呂坂のトンネルを抜けて鶴岡八幡宮へ。

やはりここは善男善女で賑わってますねぇ。

いつもに増して人であふれかえっている小町通りを通り、鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷駅へ。

実は、横浜に住んで40年以上になりますが、長谷寺と長谷の大仏は行ったことがなかったのです。

長谷寺です。

写真には撮れませんでしたが、厳かで立派な十一面観音菩薩像があるなんて知りませんでした。

長谷寺の境内から、由比ガ浜、逗子マリーナが・・・

そして、高徳院の大仏様

いつも写真で見ていたのと一緒だといことに感激しました。

「釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな」 与謝野晶子

20円で大仏様の胎内めぐりも出来ます。

ここまで休みなしだったので、お茶でもと思っていたら「ベルグフェルド」のお店を発見!

鎌倉雪ノ下にある店は知ってましたが、長谷にもカフェがありました。

私がいただいたのは、"シュワルツワルダー・キルシュ・トルテ"

なんとも舌をかみそうな名前ですが、「ドイツの黒い森のケーキ」ということでサワーチェリーキルシュがきいて、私はこういうケーキ大好きです。

ここで一服したあと、鎌倉駅まで歩いて戻り、帰路につきました。
いやー、よく歩いた(大したことないけど)

きょうは画像が多いので、きんたろうさんに敬意を表して
夕食の「中華こうなん」のラーメンです(笑)

posted by ゆたんぽ at 22:11| ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
東京人の東京タワー知らずと一緒ですかね^^

オイラのいとこも鎌倉生まれの鎌倉育ちですがお寺や大仏など、ほとんど見たことがないといってました。
Posted by 小将軍 at 2010年01月12日 12:49
あれほど探して見つからなかった
鎌倉、雪ノ下のドイツパンの店を見つけることができました。

感謝感謝です

フロインドリーブ神戸(本店)で修行した男が
鎌倉にその免許皆伝により開店した記事を読んだのは
もう20年くらい以前になるだろうか?

以来探して探して

なんども雪ノ下に出向いた

1月3日の鎌倉初詣ハイキングに雪ノ下を選んだのも
この店との出会いを願ったからだった

東京は広尾に東京店があるそうだからそこを訪ねようと
準備していた矢先だけに嬉しさ百倍

今週末は鎌倉へドイツパンを買いに行こう!!
Posted by mori jun-ichi at 2010年01月12日 13:27
♪小将軍さん♪
> 東京人の東京タワー知らずと一緒ですかね^^

まぁ、そんなところですね。
でも今回のことで、鎌倉って奥が深いなぁとあらためて思い、鎌倉散策を今年のテーマにしてみようかなと考えてます。

それより私は、小将軍家の犬騒動のほうが気になる!(爆)
Posted by ゆたんぽ at 2010年01月12日 17:36
♪MORI jun-ichiさん♪
jun-ichiお兄さんが、それほど真剣に探してた店だなんて知りませんでした。
岐れ道(雪ノ下)はよく通るので、店の存在自体は知ってたんですが…
少しでもお役に立てて、ヨカッタヨカッタ
Posted by ゆたんぽ at 2010年01月12日 17:40
お呼びいただき(?)幸いです(^^;

10枚の写真の中で、一番良く撮れている写真です(違殴)
Posted by きんたろう at 2010年01月13日 07:29
♪きんたろうさん♪
> 鎌倉散策&ケーキもいいですが、こちらのラーメンがめっぽう美味そうですなぁ〜〜。

やっぱりこちらに食いつきましたか(失礼!)
じつはこの店一番のオススメメニューがあるんですが、それは、また次の機会に(笑)
Posted by ゆたんぽ at 2010年01月13日 08:39