2010年05月26日

5/25 火曜の集い

火曜の午後、J先輩から、
「火曜の集いをやるから、神田7時集合」の突然のメール。

集まったのは先輩4人と私。

「とりあえず三田製麺所か大勝軒でつけ麺を食べて、そのあと神田珈琲園ね」

ということで、まずは大勝軒ではらごしらえ

100525DSCF0235.jpg

100525DSCF0238.jpg

その足で、神田珈琲園へ・・・

職場のアフター5からは、考えられないシチュエーション。
でも、この大先輩たちにしてみるとそれがノーマル。

音楽を語り、文学を語り、人生を語る
(本当は、そんな大そうな話はしてないけど)
もちろんアルコール抜き(笑)

こういうのもアリなんです
そして、私はそんな先輩たちが大好きです。

今朝は、J先輩からいただいたBeegie Adailの曲を聴きながら出勤。
気持ちのいい朝だ〜

100525beegieadail.jpg
posted by ゆたんぽ at 22:52| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

5/23 18歳の誕生日

息子が18歳になりました。

カミさんがケーキを買ってきて食卓に出すまで、誕生日だということをすっかり忘れてました(笑)

100523DSCF0233.jpg

さすがにもう、「誕生日のプレゼントは?」などとは言いません。
ゲームソフトが欲しいとも言いません。

でもその代わり、友だちと食事をするからとか、洋服が欲しいからと言って、たびたびお小遣いをもらっているようです。

約6年間続けた部活も終わっても受験モードにはまだ入りきれず、来年はどうなっていることやら。

posted by ゆたんぽ at 08:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

5/21 「1Q84 book3」読了

「1Q84(book3)」

村上春樹著
新潮社
★★★★★

1005211Q843.jpg

4月に発刊された昨年のベストセラーの続編です。

前2巻では、どちらかというと宗教やテロといった社会問題に焦点が当たっていましたが、第3巻では趣が変わってきました。

前巻で少しだけ登場した「牛河」が新しいキャラクターに加わり(これがなかなか興味深い人物ですが、この小説に登場するのはみんなある意味みんな強烈な個性の持ち主かも)、話は佳境へと向かいます。

ミステリーとしての展開も楽しめますが、これは天吾と青豆の究極の恋愛小説なのかも知れません。

これでもかというくらい過剰な比喩はありますが、ニヒルなタマルにも惹かれて、最後まで読ませてくれます。

おそらく、この続編はないと思うんですが・・・

posted by ゆたんぽ at 17:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

5/15最後の公式戦

土曜日、息子にとって最後の公式戦となる試合がありました。

中学から6年間続けてきたハンドボールです。

100515DSCF0212.jpg

中学校に入学して、「俺、ハンドバール部に入ったよ」って聞いたとき、ずい分とマイナーなスポーツを選んだもんだと思いました。

しかも、息子の学年は入部したのが6人だけ。
そして高校3年まで残った5人で、先輩後輩の力を借りて、時には喧嘩しながらもチームワークを保って頑張ってきました。

練習もほとんど欠かさずに打ち込んでいる姿は、息子ながら偉いなぁと思ったりしました。

今まで、息子たちのチームは公式戦になると1回戦で敗退していたので、今回だけは1回戦だけでも突破してほしかったんですが、前半の得点差をそのまま取り戻すことができないまま、終了してしまいました。

試合が終わって、息子たち3年生5人は肩を落とし泣いていました。

100515DSCF0229.jpg

これでもう2年生に部室も明け渡すことになります。

でも、息子にとってこの6年間、ハンドボールというスポーツを通して得た経験は、これからの人生の中できっと役に立つことでしょう。

posted by ゆたんぽ at 23:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

5/13クライスラーで酔いしれて

高校の部活の先輩、後輩と野毛を再訪しました。

前回は老舗居酒屋「叶屋」のあと福富町にあるバー「クライスラー」に行くはずだったのが、たまたま定休日。
どうしてもクライスラーのピザが食べたいという後輩TSさんの強い希望による今回の再訪企画。

ところが、当初参加予定のHH先輩は、奥さんが怪我をされて当分の間、家事を手伝わなければならなくなったと不参加。

また、先日は業務多忙で1時間半遅れで参加した後輩HKさんからは、またまたトラブル処理で得意先に謝りに行き、真夜中まで開放されそうにないとメールあり(日付が変わる前に帰れたんだろうか)

そこでTSさんが急きょ同期のO嬢を誘ってくれて、野毛に繰り出しました。

100513DSCF0201.jpg

O嬢と会うのは20数年ぶり。歳は重ねてもぜんぜん変わらないなー

お目当てのクライスラーに着いても、思い出話は尽きず・・・

100513DSCF0202.jpg

100513DSCF0208.jpg

来週末に、顧問だったS先生を囲む会も予定されていて、そこではまたまた30人近くの先輩後輩が集まるんですが、これもまた楽しみになりました。


バー「クライスラー」ではちょっとしたハプニングも。
珍しく、ずーっと客は我々4人しかいなかったんですが、さぁ帰ろうかというころ、ドアを開けて3人連れのお客さんが・・・

「あー、MHさんじゃないですか! お住まいは横浜だったんですか」

入ってきたのはMH先輩の会社の関係者の方で、しかも、東京にある会社で午前中に打合せをしたばっかりだったという奇遇。

その方々と合流したMHさんを残し、TSさん、O嬢と来週の再会を約して帰路につきました。
posted by ゆたんぽ at 12:47| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

5/12快挙

先日、きんたろうさんから突然メッセージが届きました。

「クミコさんが快挙だそうですね」

「???」

USEN総合チャートで、冬美の“また君”超えて1位だそうですよ」

「えええっ〜〜〜!!」

クミコさんの最新シングル“INORI〜祈り〜”の話です。

2月にリリースされたのは知ってましたが、私、購入してなかったんですよね。
高橋久美子時代からのファンとして何たる不覚(涙)

急きょCDショップに走りましたが時すでに遅し、メーカー在庫もないとのこと。
クミコさんのオフィシャサイトにも「お詫び」のメッセージが…

それでも予約を入れ、きのう入荷の連絡あり。

100511DSCF0199.jpg

今の時代、ネットでダウンロードすればすむ話ですが、やはりジャケットが付いた現物でないと不安になる世代(笑)

クミコさんがヒロシマの悲劇をテーマに唄った反戦歌です。

6月6日にニューヨークのセントラルパークでも歌うそうです。
ぜひ、みなさんも応援して下さいね。

posted by ゆたんぽ at 09:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

5/3 故郷への思いは同じ

田舎の姪の結婚式の前日、町田に住む3番目の兄夫婦とわが家は、実家の近くの小さな旅館に宿をとりました。

海辺近くの丘の中腹に立つ宿の窓の外には、日本海が目の前に広がります。

夕食時、目の前の兄の視線はときおり窓のほうへ、、、

「あ、やっぱり気になるんだ!」

日本海でなければ見れない海に沈む夕陽

100503DSCF0142.jpg

兄も私も幼い頃にいつも見ていた波の輝き、子守唄代わりに聞いた潮騒

残念ながらその日は、だいだい色に染まった夕陽は雲にかすんで消えていきました

そして翌朝早く、別に申し合わせたわけでもないのに海岸を散歩に出かけた私と兄

兄弟で同じ行動をとっていることに、笑ってしまいましたが、これが故郷に寄せる思いというものなんでしょうね

posted by ゆたんぽ at 18:09| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

5/4 幸せな2人

GW中に姪の結婚式がありました。

新潟に住む姉の1人娘です。

結婚式には久しぶりの出席ですが、2人の幸せそうな笑顔がいいですね。
また、2人の友人たちも、心からの祝福の言葉をかけてくれているのが、なんともさわやかでした

100504DSCF0157.jpg

お相手は姪の高校の同級生ですが、今は他県の教員2年目だそうです
当然、故郷を離れ、親元を離れ、慣れない土地での2人だけの生活です

うちも何年か先には、もしかしたら、ひょっとしたら、、、

姪の両親への感謝の言葉に、思わず、不覚にももらい泣きをしてしまいました

それを姉に伝えたら、「『私たちは出席者を泣かせるのが仕事です』って式場の人が言ってたよ〜」だって・・・ううう

新しい人生に一歩踏み出した2人に永久の幸あれ!

posted by ゆたんぽ at 08:36| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

5/1 GWその1

今年のGWは、珍しくお天気が続きました。
GWの出来事を、少しずつアップしようと思います。

5月1日、高校のときの先輩後輩とゴルフ。

100501DSCF0138.jpg

1月に行ったタクエーCCでリベンジです。
スコアは、3年ぶりに何とか80台。
このところ酷いスコアが続いてたんですが、少しずつよくなってきているようです。
スランプ、長すぎ!

好調の原因は、また今度書きたいと思いますが、この調子で今週の月例競技会の成績につながっていければなぁと思っています。
posted by ゆたんぽ at 08:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

