2013年05月30日

地中海料理アヴィラン@目黒

目黒の地中海料理レストラン「アヴィラン」は、
目黒から恵比寿方面に向かって10分ほどの
繁華街からはちょっと離れたところにあって
注意していないと通り過ぎてしまうほどの小さな目立たない店です。

DSC_0278.JPG

店内は小さなテーブル席が4卓と2脚のカウンター席。

それもそのはず、マスターが接客、調理、給仕をひとりでこなしてます。
だから、料理は2種類のコースのみ。

でも、決して手抜きしてません。
どれも満足できるレベルで、
特に最後のパスタ、ボンゴレ・ビアンコは絶品でした。

食べログで、3.9の高評価は納得です。

火曜日なのに満席でしたから、予約は必須。
ちょっと秘密にしておきたい、隠れ家的レストランでした。
posted by ゆたんぽ at 22:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

これも満開の桜

土曜日に東京、横浜のソメイヨシノは満開

寒かった今冬なので、春も遅いかと思いきや
急に気温があがり、桜もビックリしたのか
いきなりの開花宣言

これじゃ花見の日程も間に合わないですよね

日曜日にホームコースに行ったら、
パッティンググリーン横のおかめ桜が
はにかむように咲いてました

DSC_0261.JPG

そして、きょう週明けは、
寒の戻りというか花冷えというか、
花散らしの雨の月曜日

また、コートを引っ張り出して、
3月最後の週のスタートです
posted by ゆたんぽ at 22:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

加藤和彦物語

昨日、渋谷公会堂で行われた「きたやまおさむのアカデミック・シアター」。

テーマは「加藤和彦物語」。

DSC_0256.JPG

アマチュア時代とプロ時代の加藤和彦のエピソードを語り、
人間・加藤和彦と音楽家・加藤和彦の二面から
加藤和彦を偲ぶという素晴らしいコンサートでした。

北山修さんと坂崎幸之助さんがメインコメンテーターで、
ザ・フォーククルセダーズ時代のメンバーの平沼義男、
「帰ってきた酔っぱらいのときから加藤和彦と組んで
多くの歌の歌詞を書いた作詞家の松山猛、
そしてスペシャルゲストに、南こうせつ、
ザ・タイガースの瞳みのるが出演。

バンドは加藤和彦がコンサートのとき好んで使っていた
バックミュージシャンたちを集め、
加藤和彦のかつてのステージ衣装が
舞台に並んだときには泣けてきそうになりました。

きたやまおさむさんが、天国の加藤和彦に向けて
「悔しかったら出てこい」と何度も言っていたのが心に残ります。

DSC_0259.JPG
posted by ゆたんぽ at 22:20| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

青森の町を歩けば

今週前半、青森に出張してきました。

前の週、北海道東北が大雪だったので、
市内の歩道も雪が積み上がって歩くにもひと苦労だったけど、
地元の人もつるつる滑ってから、いいや(笑)

青森駅に到着して、
駅前にある食堂「おさない」で食べた貝焼きみそ定食(じゃっぱ汁つき)。

DSC_0254.JPG

青森は、やはり魚介類が美味しい。

夜の町を歩くと、どこからともなく
魚や貝を料理する匂いが漂ってる気がして
食いしん坊中枢が刺激されたんですが、気のせい?笑
posted by ゆたんぽ at 18:22| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

18年目のお雛様

ちらし寿司やひなあられ、桜餅にミスドの桜ポンデ

ひな祭りは桃色に染まり、華やかでいいですよね

posted by ゆたんぽ at 17:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

7/27 タイ旅行A 古都アユタヤへの思い

本当に駆け足だったタイ旅行。

2日目は世界遺産、古都アユタヤの遺跡めぐり。

帰国してからも、この遺跡に思いを馳せることが多いです。

バンコクの絢爛豪華な寺院も面白かったけど、心に残るのはアユタヤの寂寞とした廃墟。

アユタヤを見たら、今度はアンコールワットへもいきたくなります。

<ワット・ロカヤ・スタの寝釈迦仏>
120727DSCN1088.jpg

<ワット・ヤイ・チャイ・モンコンのチェディ(仏塔)>
120727DSCN1077.jpg

<ワット・プラ・シー・サンペット>
120727DSCN1083.jpg

<ワット・プラ・シー・サンペット>
120727DSCN1087.jpg


<ワット・プラ・マハタート>
切り落とされて残され、長い年月で菩提樹の木におおわれた仏頭
120727DSCN1078.jpg
posted by ゆたんぽ at 23:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

8/5 フランス娘 わが家に来る

8月5日、謹厳実直なドイツ娘に代わって、ちょっと気むずかしいフランス娘がわが家にやってきました(笑)

実は私、“隠れシトロエニスト”だったんです。

前の前のアウ爺A4のときも、さんざん“エグザンティア”と迷った経緯があります。

カミさんは、アウ爺がえらくお気に入りだったんですが、シトロエンへの私の熱い片思いに根負けしたのか、「次はシトロエンでもいいよ」とお許しが出て、ハンコ押しちゃいました。

“シトロエンC4 エクスクルーシブ”
色は見てのとおり真っ赤な“ルージュ・バビロン”

そのC4での初めてのロングドライブは、伊豆一碧湖畔にある“オーベルジュ ル・タン”
フランス車でフランス料理を食べに行く。

なんともベタなシチュエーション(笑)

120805DSC_0193.jpg

「ああ、これがフランス車の乗り心地なのね」とウットリする半面、かなり違和感のあるトランスミッションの変速と敏感なブレーキに、「こりゃ、乗り慣れるんだろうか」と不安を抱きつつ、わが家のフランス車生活が始まりました。
posted by ゆたんぽ at 12:40| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

7/26 タイ旅行 その1

7月26日から29日まで、タイに行ってきました。
訪れたのはアユタヤ、バンコク。

カミさんと二人、ほんとに駆け足の3泊タイ観光旅行。

同行したのは、23年前、ヨーロッパへの新婚旅行で同じツアーで友だちに群馬のA夫妻。
それ以来、頻繁に会えないけど、ずーっと仲良くさせていただいてます。

成田空港を12時出発。

バンコクのスワンナブーム空港に到着する30分前、「空港周辺が雷雨のため、別の空港に向かいます」とアナウンス。

しょっぱなから波乱の展開!かと思いきや、着陸態勢に入る少し前に「バンコクの天候が回復してきましたので、予定どおりスワンナブーム空港に着陸します」ということで、1時間遅れで到着。

そのまま、空港からアユタヤへ向かうものの、今度はバンコク名物の大渋滞に巻き込まれ、通常40分くらいの道のりを倍くらいかかり、アユタヤのレストランで食事にありついたのは、9時を回っていました。

アユタヤ名物、手長海老など食したあと、ライトアップされたワット・チャイワッタナラームをチラッと見てホテルに入り、ぐっすりと休みました。

DSCN1061.jpg

DSCN1055.jpg

DSCN1054.jpg
posted by ゆたんぽ at 17:56| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

7/23入庫の連絡がありました

ディーラーの営業マンからメールがきました。

もうすぐわが家の足になる“ヘヘ車”です。

120723citroenc4_002.jpg

120723citroenc4_001.jpg
posted by ゆたんぽ at 23:01| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

10/30予報がはずれて

曇時々雨だったのが良いほうにはずれてくれて、
ホームコースの上空はときおり青空がのぞいてました。

朝一番のスタートは、ちょっとヒヤっとするくらいの寒さでした。
富士山が雪化粧するのも、もうすぐでしょうね。

111030DSC_0024.jpg
posted by ゆたんぽ at 22:28| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

